1ヶ月振りの矯正歯科。

前回、歯科医院が改装されてた~と書いたのですが、改装というより増築が正しかったみたいですびっくり
今日は、昔と同じ部屋の普通の診察台笑い泣き
マッサージチェア期待したのになぁ~と残念でしたチーン

今日も地味~にワイヤー交換のみでしたが…
約2ヶ月のゴム掛けのおかげで上下の正中がほぼ揃い、来月変わりがなければ型取りしましょうと言われました爆笑
つまり、リテーナーですねラブ
早くて8月か9月頃にはリテーナーに移行できるかもしれません。

正中のズレが気になってることを先生に伝えましたが、ほぼ中心ですよ、とのこと。
ほぼってことは中心じゃないけど気にするほどではないってことのようです。
笑った時、左右の口元の筋肉の動き方が違うのでずれて見えるんだそうで、大きく笑ったら、ほら一緒でしょ?って。。確かにそうかも、と納得した私でした。
気になるようなら、差し歯を削って全体を左に動かしましょうか、と言われたものの、そこまでの必要はないか、と思います。
このままでいいですと伝えました。

今、上下の歯の中心が揃っていて、噛み合わせも前より良くなった感じです。
気付いたら良くなってました。
ゴム掛けって凄いパワーあるのね…と改めて感じます。
プレート除去手術後は、鼻の修正をした関係であまり鼻下を動かしたくなかったので開口練習してませんでしたが、もうすぐ手術から3ヶ月経つし、そろそろ始めます。
まだ、指2本分しか開かないので、結構食べるの大変なんです。。えーん

カラオケも昨日会社の送別会で解禁しました。

久々歌ってみて、痺れた唇のリハビリにカラオケいいかも?と思ったので、今日はこれからヒトカラ行ってきますカラオケ