入院前日まで仕事が忙しく、帰宅したのが0時前でした。


母も田舎から出てきてくれて、しばらく私の一人暮らしの家に住み、通ってくれるとこのと。

入院当日のスケジュール
10:30 入院
          採血、採尿
          病棟の説明受ける

12:00  昼ごはん さっそく病院食
           吸引器具の使い方や、薬の説明、手術の説明を受ける

16:00   主治医の説明(初対面)
            歯型取り

18:00    夜ごはん   焼き肉が出てきました!

18:30   入浴

21:00  消灯

こちらは手術前日の横顔と正面。
術前矯正によって、前歯は若干引っ込んだらしいので、上顎を後ろに下げることはしない、とのこと。
手術では、下顎枝矢状分割術、下顎枝垂直骨切り術、下顎前歯部歯槽骨骨切り術、オトガイ形成術、ルフォーⅠ型骨切り術(上顎)、で行うそうです。なんだかたくさんの術…




最終的に、上顎を5ミリあげて、下顎を上顎に合わせて前へずらし、おとがいを出す手術になりました。左右が歪んでる気がするけど、特にそこは触らないらしい。上顎下げないんだーとちょっとがっかりしたけど、先生にお任せします。

口元の出っ張りも嫌だったけど、ガミースマイルで、母も妹もがっつり歯茎が出るガミーなので、完全に遺伝です。
これでガミーから解放されるという嬉しさでいっぱいでした。見た目は顎変形症だなんてわからない顎だと思うし、周りの人に整形って言われたのが心外でした。
最終的には会社の上司にも理解してもらえたし、皆に頑張ってね、と背中を押してもらえて感謝してます。