3年前から年に1回人間ドックに行くようにしてます。
堺市は国保をちゃんと払ってたら半額くらいになるんですよ。

で去年、行く前に近所の居酒屋で会うおっちゃんに、
「すい臓がんの検査しといた方がええで!
ほんまにあかんようになるまで自覚症状ないから、検査しといた方がええ」
って言われまして、そんな高くなかったので消化器系の腫瘍マーカー検査をオプションでつけてみました。

そしたらCA19-9っていう項目の数値が高いではないですか滝汗滝汗
ネットで調べると、腫瘍がなくても高くなる可能性がある、ほんとにガンなら500とかになる(今日先生に聞いたら5,000とかになるらしい)などなど…


正常値が37くらいやったかな?
のところ53とかそんなくらいでしたが

「3ヶ月後に再検査してください」

と書いてあり、3ヶ月後に行くつもりが

もし病気が発覚して年末の旅行が楽しくなくなったら嫌やなぁ、と思い延ばし延ばしで1月末まで…

行くと血液検査とCTに入りまして
今日結果を聞きに行きましたら「ガンはない」ということでした。

ホーーーーーッとした!!!えーんえーんえーんえーんえーん


今まで人には「病院行った方がええよー」とか「検査した方がええよー」とか言いまくってましたけど、実際自分が検査する立場になったらめちゃくちゃビビります。

結果を聞くまで、
陽性でしたと言われたときのことを妄想しては勝手に落ち込み、
陰性でしたと言われたときのことを妄想してはよろこび、を繰り返しました、ほんまに!(笑)

まあ私が心配性すぎるってのもあるんですけども…


自営業のみなさん、たまには健康診断行きましょうね。
体の内部で何が起きてるかわかりませんからね。


ちなみにCA19-9ですが、最近は最初の段階ではあんまり参考にせえへんらしいです。

抗がん剤の治療をした人がどれだけ効果あったかを見るのに参考にはするけどーって先生がおっしゃってました。


さて2月の予定
3・4日
加古川まで出張

5日 
おやすみします。
老眼鏡を…作りに…チーンチーンチーン

10・11日
長浜まで出張。
この時期、仕事がないからと言って迂闊に滋賀仕事を入れるもんではありません。
チェーンは買いましたけど、生きて帰って来れますように…

以上です!

3月からまたイベントシーズンインしまーす。