bayfmプレシャスレポート〜「君津市 小糸花卉園芸組合」様 | 佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

ニチエンプロダクションのフリーアナウンサーです!
応援宜しくお願い致します!

「いいことがあった日に花を贈ろう!」

を合言葉にしている君津市小糸花卉園芸組合

から生産者の溝口さんと共に

1/11(火)のbayfmプレシャスレポートを

お届けしました🎤

君津市小糸地区はお花 “カラー”の産地で

年間約130万本が出荷されるんですって!!

私も長靴をお借りして初めて水耕栽培の

ハウスの中に入らせていただきましたが💡

カラーのお花のツボミを見つけた目

でも出荷する時にはこのくらいの状態で👆

まだ開ききっていない時なんだそう!!

気品漂う凛とした純白のラッパ状のカラー

やっぱり素敵だなぁ〜🥰

私はウエディングプランナーをしていた時代

があるのでカラーをよく見かけていました✨

が、まさかこんなに種類があるだなんて😳

茎の太さもお花の大きさも全然違う!!

しかも、花びらかと思っていた白い部分は

実は「苞」と呼ばれる内巻きのガク

にあたる部位だそうで

お花は中の黄色い棒状の所を指すんですって

初めて知りました🤭

君津市は豊富な水に恵まれていて

湧き水や自噴井戸が市内各所にあり

小糸地区は特にカラーの栽培に適した環境

とのことです🌱

しかも「恋人のカラー」と名付けられていて

「小糸」と「恋人」をかけてこいとのカラー

という想いが込められているんだとか🥰

なんて素敵なんでしょう💓

そして品種としては

ややクリーム色のウエディングマーチ

より白いアクアホワイトの2種類が主に

栽培されていますが、この度新品種を

千葉県が10年の歳月をかけて開発しました❣️

その名も✨ブリリアント ベル✨

少し小ぶりで丸で白いベルから鐘の音が

聞こえてきそうな・・・🥰

お家にも取り入れやすそうですね💕

県育成カラー新品種「Brilliant・Bell(ブリリアント・ベル)」についてリンクwww.pref.chiba.lg.jp


ただ、生産、栽培に当たってはご苦労も多く

虫対策、風対策、肥料のやり方など

細やかな心遣いも必要で

繊細なカラーとの対話も大切に

育てられているというお話にも

心が温かくなりました☺️

そんなカラーへの想いが溝口さんのご自宅

にも溢れていて✨

玄関には立派なカラーか生けてあり

玄関の上を見るとカラーが彫ってある😳

なんと、奥様が彫ったと聞いて驚きました❣️

更に外壁にもカラーを発見目

愛をたっぷり感じました🥰

君津市小糸花卉園芸組合千葉県君津市小糸地区の、花卉園芸組合及びカラー生産部会の紹介ページです。リンクwww3.hp-ez.com

そんな愛情たっぷりの溝口さんのカラーと

君津市のお米もお土産に頂き🙇‍♀️

我が家も私の心も華やかになりました💐

ありがとうございますおねがい

やっぱりお花がある暮らしって良いなぁ💕

溝口さんも仰っていましたが、

記念日や特別な日にはもちろん、

日常にも気軽にお花を取り入れて

身近に感じて欲しいと✨

私もカラーとお友達になって話しかけながら

大切に育てたいと思います💓


口紅yukiサンダル

Facebook:佐藤 由季

Twitter:@yukiii_710

Instagram:@yukisato0710


佐藤由季お仕事の依頼、お問い合わせ

ファンレターなどはこちらまで

👉ニチエンプロダクション