ウィークリー千葉県〜スマート農業〜 | 佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

ニチエンプロダクションのフリーアナウンサーです!
応援宜しくお願い致します!

チバテレをご覧頂いた皆さん
{725575A1-A9B1-4A5E-9FCC-7F2C0024B350}
実はこの日はチーバくんが座っていたの
お気付きでしたかグラサン!?
千葉県の地形が変わっちゃった!と
皆さんで大騒ぎでした爆笑

そんな3/10(土)オンエアの
ウィークリー千葉県は「スマート農業」👨‍🌾

まずは、
トマト@長生フロンティアファーム🍅
ビニールハウスの概念が覆されましたびっくり
ビニールハウスと言えばかがんで入る
イメージがあったのですが、
見上げるくらい大きくて広くて
外から見たらまるで工場みたい!!
こちらは「グリーンハウス」と呼ばれクローバー
{FA7DE291-5B05-43E8-A225-7124A0BCB54E}
こんな形で育てられているのは初めて見た目
{835DC368-0E16-44BF-B605-E3CFEC616379}
統合環境制御システムというものを導入して
温度や湿度・陽水分・光など
トマトの成長に必要な要素を
コンピュータで管理しながら
トマトに最適な環境を整えて育てています🍅
{A81C4060-385E-4154-8774-7FE5FAC67B6D}
このようにICTを活用することで、
栄養がきちんと行き渡るし収穫量も上がる
減農薬にも繋がるんですよ〜✨
こんなに大きくなる🍅
{ED589415-69DE-4B4E-8B88-8BAE28B0981A}
トマト大好きな私🍅
このおかげで年中トマトが食べられる😍
ありがとうございます☺️


続いては、
レタス@新世代植物工場
              「幕張ファーム ベチカ」🌱
{CA3D3554-380D-4E3A-ABD8-A0976290F043}
いつも私もよく通っている
幕張新都心辺りにこんな場所があったとは目
何が凄いって、この苗が・・・
{92015490-4E4A-4608-A12F-8EC3B50DCBDE}24日経つとこうなって戻ってくるんですポーン
{FF8B88F4-A06D-4896-8BB0-BD977312ADDC}
魔法を使った訳ではありませんよ(笑)
でも、皆さんで
「箱入り娘」と命名しました(笑)
だって雨にも風にも吹かれることなく
この箱の中で栄養だけをたっぷり貰って
ぬくぬく育つんですから照れ
{8B346C99-B83A-4A4D-916E-6AA76C2F1383}
地下に自動で運ばれて
このセルの中で自動で育って
出来上がって地上に上がってくる
世界初の全自動植物工場に、私は驚き過ぎて
えーーーびっくりはーーーびっくりわーーーびっくり
が多かったとディレクターさんより🙇‍♀️笑
是非この驚きを
皆さんにも共有して頂きたいですびっくり
でもアップされますので、
千葉県以外の方、
リアルタイムで見られなかった方は、是非ドキドキ
{9A02AF65-778F-4A18-9F91-046541277F0C}
ちなみに箱入り娘(笑)
のレタスを頂きましたが😋
色や形が綺麗なのはもちろん、
えぐみもなく水々しさもあって
CMが録れそうな程シャキッと音が聞こえる
フレッシュなレタスでした〜おねがい
自動で育ったとは思えない!!凄い👏
{A31CE53E-53DF-4B7B-A2FC-9682E91DE7C2}
また、この日は木次キャスターが
もうすぐ春🌸だからと・・・
{53479471-4EEB-4A9B-9D39-862AC132A0D6}
千葉で買った東京ラスクを
差し入れして下さいました🤣笑
そんな大笑いなことがこの後も続いたので、
続きは次のブログ
ウィークリー千葉県後記にて・・・👉

口紅yukiサンダル
Facebook:Yuki Satou
Twitter:@yukiii_710
Instagram:yukisato0710

佐藤由季お仕事の依頼、お問い合わせ
ファンレターなどはこちらまで