プロこん!〜書家 加藤光峰先生〜 | 佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

ニチエンプロダクションのフリーアナウンサーです!
応援宜しくお願い致します!

2017年初のプロこん!は…
書家の加藤光峰先生をご紹介しましたキラキラ
{F2A5132B-E8D3-48C7-A591-A06910B10F83}
まずこの笑顔からもお分かりかと思いますが
加藤先生のお人柄が印象的ラブラブ
なんと加藤先生は現在82歳ポーン
とは信じられない体力と精神力をお持ちで、
どこまでも学ぶ姿勢と興味関心の広がる
懐の深い方なんです照れ
お話を伺いながら私も心がホッと落ち着いて
じんわり温かくなりましたドキドキ
{B12B4A98-FCC4-46C7-996B-D81EFB54EA5D}
そんな加藤先生は、
東洋漢字圏特有の芸術と言われてきた書を
古代文字という漢字の始原に立ち返り、
感性と思念で書の表現の新しい地平を開拓し
亀甲文字を日本で初めて書で表現された方ひらめき電球
一貫して古代文字を主にしたモチーフに絞り
『墨線の生命』を追求し続け
亀甲会を主宰し毎年亀甲展を開催したり、
日本はもちろん海外でも個展を開いたりと、
50年以上こだわりを持って
活動し続けていらっしゃいますおねがい
{A87B0773-9E43-47A6-8BEF-97E8AD3F0B5F}
では、加藤先生のプロこん!は…
自分に真摯に生きてこそプロ!」

人と芸術は非常に似ている。
正直、天命か運命か。
よく資格があれば…と言うけれど、
資格というのは問題解決能力を学ぶこと、
いわゆる受け身。
でも芸術というのは問題作成能力。
自分で自分の問題を作って
解決できるかどうかということ、
いわゆる能動的。
{82C1F306-AB0A-496D-AA15-2319BF806DBB}
つまり本来、人間というのは
芸術的な生き物であって、
だからこそ個性や天性によって
芸術のジャンルが益々面白くなる。
{13D7F8D2-4CC1-4C8F-8040-F5BEB45A236D}
人間の勝手さこそロマン。
時代背景と人と文字は繋がっていて、
いつの時代に生まれてくるのか、
いつの時代に生きるのかによって
表現も全く変わってくる。
自分の場合は、たまたままだ日本で
亀甲文字を書で表現する人がいなかったから
第一人者になった訳であって、
その時代に生まれて生きていているからこそ
今のスタイルの書家としての自分がいる。
せっかく天から与えてもらった機会、
タイミングに対して真摯に向き合えるか
どうかがプロとの境目なのではないか。
{4DF85652-6390-4C5F-8494-34A2F9A5C1EE}
そして、初めて古代文字に出会った時、
その文字から人間の不可思議や個性、
その時代の人に興味が沸いて、
文字から目が離れなかった。
まさに第六感が働いたんだね~!!

と加藤先生、目を輝かせながら仰っていて、
その当時の文字に出会えた感動や感性が
今もなお変わらず心にあるからこそ
追求し続けられるのでは、と感じましたクローバー

そんな加藤先生のメッセージを
作品からも感じて頂けると思いますよ目
{9B2CFD0A-EACD-4F28-A86A-0C32994B6EB3}
現在、KITTE丸の内 1階アトリウムにて
開催中です!!
私も早速伺ってきましたキラキラ
{B5427C7D-A592-43C0-91F8-76BEF4F0007D}
KITTEで見る作品はまた違った魅力があって
この空間にパワーが漲っているような目
{AC49A16C-F515-4958-8A64-83402023BA61}
加藤先生にインタビューした際に
説明して下さった中でも印象深かった
「筆墨乱舞」の作品キラキラ
【まるで他人が執筆をコントロール
しているかのようなミダレとマトメ、つまり
響きと静寂の両極端が同時に感知される】
と先生からのメッセージ…
なんて人間らしさ溢れる作品なんだろうひらめき電球
人間って両極端を持ち合わせているものだと
私は思うんです!!
身も心も周りの人や環境や影響によって
その都度大きく変化していく…
この作品への感じ方も
その時その時の自分次第で
見え方が違ってくるだろうなと目
{4BB5E0CC-25FF-4F57-8171-658CEDF752F6}
そして改めて、私の今生きている時代って
どんな時代なんだろうと・・・
時代を考えるって大切なことなんですねドキドキ
{04A69962-3173-41A5-970C-20A512587286}
加藤先生と先生の娘さんの美山さんから
今年のエネルギーをたっぷり頂きましたカナヘイハート
こちらの作品展は明日1/9(月・祝)まで、
以降は・・・
3/3(金)〜7(火)第48回龜甲展@上野の森美術館
5/1(月)〜21(日)光峰プラタナス展(個展)
                          @東京アメリカンクラブ
と今年も大活躍の加藤先生!!
詳しくはこちらからも
{998DAAA4-5F1E-4A98-86BF-537FEC87EAA6}
先生の人生が詰まったお言葉や作品を
これからも楽しみにしています照れ

口紅yukiサンダル
Facebook:Yuki Satou
Twitter:@yukiii_710
Instagram:yukisato0710

佐藤由季お仕事の依頼、お問い合わせ
ファンレターなどはこちらまで