繋ぐ♡〜「防災フェス2016」様〜 | 佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

ニチエンプロダクションのフリーアナウンサーです!
応援宜しくお願い致します!

ご報告遅くなりましたが・・・
大切なイベントをリポートしましたドキドキ
{25526753-7B36-4725-B480-9292C2E78F3E}
3/19(土)のbayfm特設レポートは
「防災フェス2016」の会場である
松戸市の中部小学校体育館へ音譜
お話を伺ったのは
まつどやさしい暮らしラボの萩野さん
松戸まちづくり会議の庄司さん
お二人ともお話上手でノリも良くて
三人の心も繋がっていたはず~ちゅー

そんな温かい雰囲気でお送りした
生レポート「防災フェス2016」は、
東日本大震災から
5年の節目を迎える3月に
皆で集まって防災について見つめ直す
というイベント目キラキラ
{8F307497-39C3-4A35-A5D6-D98FC9B4199D}
市民と自治体が一緒になって
松戸の魅力を発信する
『まつどやさしい暮らしラボ』
松戸駅周辺の自治会・町会が集まった
『松戸まちづくり会議』
が連携してイベントを行っていますキラキラ

会場にはご家族連れ、地域の方々が
朝からたくさん集まっていてひらめき電球
{D270D96D-5728-4373-AC6C-589F7F07ED5B}
いざという時って
家族、地域の繋がりがとても大切だと
私は5年前の大震災で実感してDASH!
だからこそ、こういうイベントって
地元を繋ぐ、その大切さに気付く
きっかけになりますよね目目目
とちゃっかりご挨拶まで
させて頂いちゃいました笑

イベントは2部制になっていてひらめき電球
第1部は「ごちそうとぼうさい」キラキラ
{8E488AE4-3BAA-4EDB-BDB8-24C06E53541D}
なんと、市内のフレンチレストラン
「田島亭」オーナーシェフ田島さんが
非常食などと地元松戸のお野菜を
ごちそうにアレンジして下さりびっくり
{CF9187AA-DBB0-44B8-9490-A8992EDAB8A7}
私も頂いてビックリポーンポーンポーン
非常食を使っているとは思えない
本格的なお料理に大変身!!
しかも、地元のお野菜がたっぷり
甘みがあってシャキシャキで
素材の味が生きていて美味し~い!!
何よりお子さんたちが
証明して下さっていましたよグラサン
何回もお代わりする子がたくさん音譜
子供って正直だからね~(笑)
本当に美味しかったんだよね酔っ払いラブラブ
{5CF79736-0FC7-418C-BAC0-71E1B217A378}
お野菜を提供して下さった
農園の方もいらしていましたが、
こんな風に生まれ変わって
美味しい美味しいと言いながら
食べている地元の方々を見て、
嬉しそうだったなぁ~~照れラブラブ

まさに田島シェフが農園と松戸市民を
ご馳走で繋いで下さいましたよねキスマーク

非常食もローリングストック法
※非常食を無駄にすることなく
日常で入れ替えながら備蓄していく方法
を取り入れて、
災害時にしっかり使えるように
しておかなければひらめき電球

第2部は、HUGゲームキラキラ
H=hinanzyo避難所
U=unei運営
G=gameゲーム
の頭文字を取ったもので、
英語の意味だと「抱きしめる」なので
避難者を優しく受け入れて繋ぐ
避難所イメージと重ね合わせて
名付けたんだそう~素敵おねがいキラキラ
{E3199B18-5D67-41FD-8ED1-FA23D49F5985}
避難所運営をゲーム感覚で学べるとは
お子さんも分かりやすいですねウインク

地域を挙げてこういう大切なことを
確認できるイベントって素晴らしいクローバー
松戸市は地元の強い繋がりが
こうやって生まれているんだなぁドキドキ
他の地域にもこういう活動が
広がってくれるといいなキスマーク

さぁ、この松戸市民を繋ぐ取り組み、
実は今週末もレポートしちゃいます音譜
3/26(土)bayfm特設レポートですひらめき電球
同じくお昼前くらいの時間に
生レポートなので聴いて下さいねん!!
{0BA07F39-4D42-434E-B5BE-09B06911BA96}
松戸市の図書館には
こんな可愛いぐりとぐらのお家もラブ
子供達を繋ぐ場所でもあるんだろなドキドキ

口紅yukiサンダル
Facebook:Yuki Satou
Twitter:@yukiii_710
Instagram:yukisato0710

佐藤由季お仕事の依頼、お問い合わせ
ファンレターなどはこちらまで