プロこん〜ダンボール造形作家 玉田多紀さん〜 | 佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

ニチエンプロダクションのフリーアナウンサーです!
応援宜しくお願い致します!

これしかない!!と思うもののひとつ、
{B17677DA-F1DB-4A5B-B32B-CDA514BBCC2D:01}
毎週金曜日のラジオ二時間生放送音譜
そのくらい私の想いを
たっぷり伝えられている番組ですラブラブ

さて、6/19(金)の
「佐藤由季が見つけた!プロこん!」
のコーナーは
ダンボール造形作家の玉田多紀さんキラキラ
{EBFC50CC-9217-485F-B00C-2A2ADE76ECFA:01}
玉田さんは資材であるダンボールの
強度と柔軟性を生かした
ダンボール紙をレリーフ状に
貼り合わせる独自の技法により、
不思議な質感の動植物や
人物の立体作品を制作されていますキラキラ
{1C808B37-0BC6-4C9B-A7C5-86678E650DB5:01}
個展や
国内外での展覧会、
ダンボールアートワークショップ
絵画造形教室や、
小学校、各地のアートイベントなど
活動は多岐に渡り
「不可能なことはない!」
そのチャレンジ意欲、
斬新なアイディアで多くの人を
驚かせながら、作品と共にイキイキと
精力的に活動されていらしゃいますクローバー
{B39FE11E-4EB4-4BC0-80DD-44FFAF77E2CF:01}

そんな玉田さんプロこんは
「これしかない!と信じて、
   邁進し続けられるかどうか
                             それがプロ!
{3DF4E003-58B3-46C0-9A8C-5B782762DE84:01}
例え食べるものがなくても、
着るものがなくても…
コレだ!と決めてブレずに
やり続けられるかどうか、
追い込んで打ち込めるかどうか、
そこでプロかアマチュアかに
分かれると思う。
{FC94C22F-6DBD-4A3D-B0FD-6C46537A2416:01}
自分の場合、元々は油絵出身
と言うこともあって、
根本に絵描きとしての精神が
あるからそ、追い込んでいくうちに
何かが出来ていく。
今の作品の技法も油絵と繋がっていて
足して引いて足して引いて…
の繰り返し。
立体作品を造る人からすると
考えられないような技法だと思う。
{1424D279-FA3A-4CB9-8112-D66EBF0364FE:01}
でもこれが私独自の表現方法。
始めはダンボールにこんなにも
多くの可能性が秘めているとは
思ってもいなかったけれど、
課題を与えられてNOと言わずに
乗り越え続けてきた。

これがプロとしての自分を
形成してくれた原動力でもあるし、
これからも更なるプロとして
確立していく為の道。
ダンボールで何でもやっていきます!
{8EF43703-BCA0-4871-A4AD-96912BA4D1C7:01}
と力強い眼差しでお話して下さって
私、吸い込まれそうでしたよ目キラキラ
ダンボールアートへの
想いの強さ、深さを
どっしりと感じましたドキドキ
{9E38E210-8F6C-499E-A4A3-BC565C0062B5:01}
ダンボールアートは
ダンボールと木工用ボンドと
自分さえいればできるもの。
ダンボールはどこにでも手に入るし、
再生できるし、生き続けるもの。
古い作品も水に濡らせば
また新しい作品の一部として
生き返ることができる。
資源ゴミに出せば
また新しいダンボールとして
自分のところに戻ってくる。

最近では森とダンボールをテーマに
朽ちてく作品も造っている。
{C8622F01-2991-464A-8A4F-87CF48E48FF7:01}
散っていくものが素敵、
朽ちてゆくものへの情緒、
そういった日本人ならではの心も
大切にしていきたい。
ダンボールは箱であればゴミかも
しれない。
でも私は、作品にして
命を吹き込むことができる。
その作品を形を変えてでも
生き続けさせてあげたいですね、
私の手で…♡
{DABB07A6-3757-40CF-B504-EBD703EFE025:01}
なんて素敵なんでしょう、
なんて温かいんでしょう、
なんて心に響いてくるんでしょう、
玉田さんの温もりを
たっぷり頂きましたドキドキ
{A3C8F077-7B9B-475C-81B6-DAB4044872F7:01}
そんな玉田さんの作品や
ワークショップの詳細はこちらから…

これからも玉田さんの
生み出す力と共に、
ダンボールアートを通して
色々な命を吹き込んでいって下さいクローバー
可能性溢れるプロこん!を
本当にありがとうございましたキラキラ
{3843DEE8-77FD-4607-AF7D-62E1B77D5196:01}
ちなちに来週6/26(金)は
私のスケジュールにより
レインボータウンFM
大江戸ワイドスーパーアフタヌーンは
お休みさせて頂きます🙇

再来週の金曜日から3年目に突入ー!!
私も…これしかない!!精神で
3年目も頑張りますよにひひ音譜

口紅yukiサンダル
Facebook:Yuki Satou
Twitter:@yukiii_710