こんにちは!yammy*ですニコニコ


もう6月も半ばびっくり

気持ちばかりが焦りますアセアセ

そういえば今日は父の日ですねスター


義父にはうなぎの蒲焼セットを、夫には新しいスニーカーを買いましたニコニコ

ついでに私もどさくさに紛れてスニーカーを新調爆笑

履くのが楽しみです飛び出すハート



さてさて今回は、


昨日はアドラー心理学に基づく

愛と勇気づけの親子関係セミナー

「スマイル講座」でしたキラキラ


セミナーは5時間と設定されていますが、毎回学んでいるとあっという間に終わる感覚がありますキラキラ


そしてその内容も毎回驚くほど納得のお話ですびっくり


自分がどれだけ旧来の子育てをしてしまっていたか。


自分が親から与えられた息苦しい環境を、私も子どもにそうさせてしまっていたのですガーン


今は世の中たくさんの情報があふれていて、たくさんの子育ての情報がすぐに手に入ります。


私も少なからず子育ての情報は一通り調べたり、テレビから学んだり…


でも結局自分のやっていた子育ては子どもを窮屈にし、そして考える力を無くしてしまっていたのです。


娘はどんどん私に依存し、何をするにも私に確認しないと考えられなくなってしまい、外では物怖じをする性格になってしまいました。


私もそれに気づいてはいたのですがここまで来たらどうする事も出来ません。



そんな時にスマイル講座の案内が来ました。


移動時間も考えるとほぼ1日家を空ける事になり、夫に子どもたちをお願いしなければいけなくなるので夫に相談しました。


もちろん夫からは即反対です。


「受験で大変な時にわざわざそれをやる意味あるの?」


それからは私は湯船に入っている夫に洗面所から熱弁しました。


それ以来夫と何度か話し合いをし、今やる意味がある事をその都度伝え、なんとか許可をいただきました。



それから早4ヶ月。


まだまだ学びが定着出来ずたまに旧来の方法に戻ってしまう時もありますが、今では子どもたちを信頼し、少しの事では動じなくなりました。


そして子どもたちにも笑顔が増え、素直に甘えてくる姿も増えましたおねがい


本当に学んでいて良かった…うさぎのぬいぐるみ


親子だけでは無く対人関係にも役にたつ内容で、塾での学びにも共通しています飛び出すハート



メイさん、一緒に講座を受けたお仲間さん、たくさんの意見交換やロールプレイングができてとても楽しかったですニコニコ

ありがとうございました❣️


そして家で待っていてくれた家族。

そして一番は夫に感謝を伝えて、これからもより良い家族関係を築いていけるように学びを実践していこうと思います飛び出すハート



お読みいただきありがとうございましたおやすみ