【2024.2.18】
三浦へメジナ釣りに行ってきました
実は前回9日に来たんですが、急用が出来て竿を出せずに磯からトンボ返り・・
今回はリベンジですニヤリ

日曜日で三崎のお店は混んでいると思い、今日は車で昼弁当を食べながらゆっくりと準備をして出発

釣り場に人影はありませんでしたが、100m先を歩く先行者の動向が気になります
釣り場に着くと不安的中で先行者有り・・えー
初めて来られた方で、どうするか迷っているようです
・・というのも、弱いウネリがありますね〜
波浪計はようやく50cm台まで下がってきた微妙ライン
できなくはない状況ですが、たまに磯の上に小川が流れますびっくり
先行の方は諦めて他の釣り座へ移動
夕方から南の風に変わる予報でしたが、すでに正面から弱く吹いています
18時が干潮なので、この程度の風なら大丈夫でしょう
ヤバイので荷物は高場に置きます
前回の沖アミを家で再冷凍し、今日再解凍をしましたが、グチャグチャで付けエサ用を選別するのが大変ですわえーん

15時前にテラスで開始
ウネリがあるので、竿を出すのも少し高いところからです

仕掛けを入れると、ウキの周りには多数のグーフーが集まってきます
エサ取りの猛攻の中、本日の初HITはベラでした

海苔エサを試しても反応はイマイチ・・

見ていると、Vゾーンを攻めやすい釣り座はそれほど被っていないようです
移動しますが、ウネリが治まった時にしか仕掛けを入れられません
待ち時間の方が長いですわ

16時、仕掛けが安定しない中を粘っていると、ウキを一気に消し込むアタリビックリマーク
たまたまウネリが来ない時で、スムーズにタモに入ったのは34cmのメジナでございましたグッド!

魚をスカリに入れて戻ってきたら、大きなウネリが来たんでしょうか釣り座は飛沫でビショ濡れでしたあせるあせる
運良く離れていて助かりました〜
ウネリで水面が1ヒロ位上下します
干潮に近づいてきて潮位も下がり、根掛かり頻発ですショボーン
そこでテラスに戻ります
相変わらずエサ取りの猛攻です爆  笑

17時半前、沖の大きなウネリが目に入りますびっくり

『これはヤバイ!』

コマセバケツを持って後ろへ待避しましたょ
これ以上期待できそうにないので、ここで終了いたしました

本日の釣果
メジナ 1匹(34cm)