大谷翔平選手の通訳さんの
ギャンブル依存症のニュースを見ると
辛い気持ちが蘇る。

私の両親もかなりのギャンブル依存だったから。

借金を返すためにパチンコ、競馬

勝てば返せる=何か買ってくれる
負ければ返せない=電話が殺到

本当に良くないよ。

両親がギャンブル依存症の元で
育った子供は苦労しかない。

借金残されたって困る
自己破産されても困る

子供は親のコマじゃない

立ち直れないのも病気

借金が無くなっても
また借金してギャンブルして
その繰り返し

家を開けて子供をネグレクト

そんな環境で育った
子供2人は

1人は犠牲になり真面目で優しい子供へ
1人は親を見捨てて自由な身に


本当によくない。

お金がないならギャンブル行くな。

子供のための貯金しろ!

子供は産んで終わりじゃない。

当時の親に言ってやりたい。
今の私なら親を叱れる。

もっと将来考えてちゃんとしろと。