おバカな買い物 | 古い物遊びの日々

古い物遊びの日々

日常のささやかな楽しみをつづっていこうと思います。趣味や庭の花、着物、猫など。

ブックオフに行ったら、ミリタリー関係の本がたくさん入っていた。
お金はないが、相棒は機関銃の写真集を買った。服や化粧品も買わずにおバカな買い物をしている。
軍服、軍帽、軍靴に鉄帽、軍隊手帳、飯盒、従軍記章も手に入れた。今はたこ足背嚢がほしいそうだ。
将校の上着は相棒によく似合った。似合い過ぎて、女の子に軍服を着せたときの萌え感がない。
25歳まで男として生きてきたから仕方がない。銘仙で着物に入門してから、現在は地雷ファッションを楽しんでいる。
買い物とは関係ないが、相棒が子ども時代を過ごした部屋は女中部屋だったようだ。
8畳の部屋のとなりに3畳の部屋があって、変な感じがしていた。戦前の獣医の家なら女中部屋ぐらいあるだろう。

大正生まれに育てられて、語彙がしわしわである。いくらでも古い言い回しが出てくる。

これを生かして作品を作ったらいい。来年のイベントにはゲ謎で参戦したい。