カビの季節 | 古い物遊びの日々

古い物遊びの日々

日常のささやかな楽しみをつづっていこうと思います。趣味や庭の花、着物、猫など。

昨日は雨に備えて買い出しに行った。猫砂、キャットフード、お茶や食品を買いこんだ。

さいわい大雨には会わなかったので、水没の危険は避けられた。しかし、これから何度危機に会うかわからない。

応接間が倉庫状態になっているのをなんとかしたい。使いにくい机を奥の部屋に移動させた。

下に置いている材木を棚の上にうつして、直接床に置かないようにした。

机をどけたら、レカロのシートにカビを見つけた。アルコールで拭いたが、また消毒する必要がある。

本棚のガラス戸を開けたら、カビくさい。ショッカーのフィギュアにもカビが生えていた。

前に水没しているから、本を入れないほうがいいかも。とりあえず戸を開けてガラス戸をアルコールで拭いた。

奥の部屋は猫が過ごすので、物を置いたら猫の毛まみれになる。

猫たちは段ボールをかじるので、大事なものはプラケースに入れたいが間に合っていない。

2階の禁猫部屋もしばしば猫が侵入して荒らす。猫がいる限り攻防戦は続く。