水害の季節が近づいて、非常袋を作ろうと考えた。
前回の水害で非常袋は作っていたが、新しくしようと思った。
毛布などをバンに積んでいてもいい。車中泊ができる程度の荷物を常備する。
リュックにはタオル、衣類、レインコート、マスク、軍手、ゴム手袋をつめた。
食料や飲み物、懐中電灯などは別にする。避難生活をしていたので、必需品は頭に浮かぶ。
不用品はいくらでもある、使っていない帽子やスニーカーも非常時には役に立つ。
捨てないで非常袋に入れていれば安心である。ビニール袋一つ、紐一本でも無駄にできない。
釣り用の折り畳みバケツは、ビジネスホテルに泊まるときに湯桶代わりに重宝したので入れておく。
非常袋を作るのは楽しいが、実際に使うときが来なければいいと思う。