幼稚園からの帰り、知らない女の人に呼びとめられた。

なぜだかそのときだけいっしょに帰る友達もいなかった。

季節はずれの毛皮のコートを着ていたと思う、顔は覚えていない。

女の人は母の友人だという。私を喫茶店に連れていった。

私にアイスクリームを注文し、自分はコーヒーを頼んだ。

私は早くに母を亡くしていて、父と二人暮らしだった。父は大学に勤めていたので、身の回りの世話は女中にまかせていた。

私のことを聞かれたと思うが、特に話すこともない。幼稚園は楽しいし、母がほしいと思ったこともない。物心ついた時には母はいなかったので。

女の人は私が不憫だと言ったが、なんのことかわからなかった。

母と同じ学校に行って遊んだこと、田畑の景色や虫取りをしたことを話した。母は歌が上手で、お人形のように綺麗だと言った。私が母に似てきたと言って、うれしそうにしていた。

それまでは母のイメージはぼんやりとしていたが、はっきりとしてきた。

彼女は私がアイスクリームを食べるのを見ているだけで、コーヒーに手をつけなかった。

その後、途中まで送ってもらって一人で帰ったと思う。いつもより遅かったので、変だと思われたらしい。このことを言うつもりは無かったが、聞かれたので話した。父は驚いて困ったような顔をしたが、とくにとがめもしなかった。

 

ずっと後になって、祖母から事情を聞かされた。

私の母は私を産んで間も無く、肺病になって離縁されたという。

治る見込みもないので、自分から離縁を望んだそうだ。

一度だけ療養所を抜け出して、私に会いにきた。私が元気に過ごしているのを見て安心したそうだ。その後数年して、亡くなった。父は母を愛していたのか、後添えも持たず独身を貫いた。

あの時の女の人は母だったとわかっても、どう考えればいいのかわからない。なぜ母だと明かさないと責める気持ちもない。

離縁は母が望んだことだというが、周りに強要されたのではないかとも思う。

私に会いにきた母の方が不憫だったと大人になって思う。