こんばんは!

 

暖かくなってきましたねぇ、

桜が綺麗ですよ!!

 

車の窓開けて赤信号待っていたら窓から桜の花びらが入ってきてめっちゃ春を感!!

 

ハイ。

 

 

 

 

前回言っていた謎の影対策を発見したので書きなぐらせていただきますよ

 

 

 

PMXエディタでモデルの材質設定してる所に、TOONという物があるんですが…

これは影をどんな風に写すかっていう設定みたいなものらしいんですがね、

コイツの画像を真っ白に!!(多分Toon7あたりに真っ白がいるんじゃないでしょうか)

 

 

 

そうすると顔に影が出なくなります。

こんな簡単な事だったとは…もしかして法線とかやらなくて良かったんじゃ?

 

 

 

 

これでチャンっぽい表現に近づくんじゃね!?

 しかし、チャンのモデルには無いが、髪の毛の影あった方がアニメっぽくてかわよくなるのでは?

 

 

って事で影ありver.と影なしver.とつくってみちゃおうかな

 (できればモーフで付けたり付けなかったりしたい)

  こちらの記事さんに助けられました…マジで感謝!

 

 

さて、早速記事に書いてあるとおりに進めていきますよ!

なかなか面を消す作業が大変だぁね

 

あとは埋もれてる影物体を埋もれないように移動させて…。

 

 

そして、できあがったのがこちらです。

良き感じ!モーフで有り無し調整できますよ。

 

(あれ…なんかエッジ薄くね?後で修正しよ)

 

さーて、あとはこまけぇ所調節して完成かしら!!ワクワク!

 

 

ウェイト終わってるし、踊らせる事も出来るけど、肩の挙動が納得いかないんだよなぁー。

なんとかならないかなぁーー。

でもこれ以上時間かけるのも次作りたいのとか、渋滞してるしなぁ。

 

 

 

 

って事でこの辺りでドロン致します恐竜くん

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!