こんばんは!

ほんと更新が続かねぇなぁ…一年に数回しか更新しないとか何なんだよ

 

 はい。

 

 

 今回はMMDモデルの顔の影について適当に書きなぐっていきますよ

 

 

前の記事でも触れてたかな?

実はマイキャラちゃんモデリング、ほぼ終わってる感じなんすよ。(ウェイトとかも)

 

 

んで、今PMXエディターにて質感の設定だったりいろいろやってるんですけどね…。ちょっと困った案件にぶち当たりまして

 

顔の影!

目指してるのがアニメ調な表現なのでリアル寄りな顔の影があるとコレジャナイ感になっちまうだよ…

何とか消せないかな

 

 

 

 

 

って事で顔の影対策について調べてみました!


 

↑こちらの記事を参考にさせて頂きました!

 

 

なるほど…法線と呼ばれるものをいじればなんとかなると…。

 

よし、じゃあ早速やってみよう!

 

………

 

これ全部やるんすか!?

ちょっとこれは骨が折れちゃいますよ…

 

なんとか楽する方法はないだろうか。

 

 

 

 

そう、そんな悩みを華麗に解決してくれるのが、プラグインです。

 

 

 

 

このプラグインで一気に法線を修正!

楽すぎる…。

(法線系のプラグインは色々あるけど、こちらがとても簡単に使えたのでこのプラグイン様を使いました)

 

 

左:修正したやつ  右:してないやつ
 
違いがお分かりいただけるだろうか。
プラグインってすげーー!

作ってくれた方にマジで感謝!

 

 

 

 

ちょっと細かい話

 

めっちゃいい感じに影つくようになってうれしい!

 

 

 

だが、気になる点が…

鼻の下あたりに意図しない影ができちゃってますねぇ

モデリングのやり方が悪かったかしら…

 

 

こいつも消したいのだけど

法線を手動で動かしても消えぬ、法線の平均化をやっても消えぬ…。

 

 

ちょっとお手上げですね、ハイ。

 

何かいい案見つけたらまたこうやって書きなぐりに来ますんで…照れ

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回はこの辺でドロン致します恐竜くん

 

 

最後まで見てくれてありがとうございますた!