手続きについて調べると | 個人事業主に、俺はなる!

個人事業主に、俺はなる!

知識も経験も資金ももちろんないけれど、アイデアと情熱はある!そんな俺が個人事業主を目指します!!

個人事業主になるためには、役所に開業届を提出することになる。
ネットで調べると、必要になるのは以下の届けとの事。

税務署には
個人事業の開廃業等届出書(開業届け)」 
併せて
所得税の青色申告承認申請書 
を提出する。

次に、都道府県税事務所に
個人事業開始等申告書 
を提出する。

とある。

まずは、事業計画書を作成して、誰が見てもどういう商売がしたいのかをきちんとまとめるのが最初だろ!とは思うんだけど、これがなかなか敷居が高い。
はっきりした書式みたいなものは決まって無いんだけど、それだけに、知恵の絞りどころとも言える。

今回、やりたい事(ビジネスモデルなのかな?)は、結構はっきりしている(つもり)なので、もう少し情報を集めてたたき台になるものを作っていきたい。

とはいえ、熱しやすく冷めやすい俺のことなので、自分の中での期限は切るつもり。
じゃないといつまでたっても手を付けないなんてことにもなりかねない(^_^;)

手続きの方は、書式がネットからダウンロードできるみたいだし、手をつけやすい方からやっつけていく事にする。