こんにちは。

パーソナルカラー研究家のトーコですパンダ

今回は「ティール・グリーン」を調べたよ。

 

■パーソナルカラーとは

パーソナルカラーって、なあに?

 

■パントンの色見本をパーソナルカラー分類しています

ブルー・コーラル(Blue Coral)、パントンの色見本を整理し始めます!

 

 

 

 

 

ティール・グリーン(Teal Green)のパーソナルカラーは次の通り。

 

Teal Green(TCX)

⇒Winter

19-4922 TCX

RGB:0,99,97

 

Teal Green(TPG)

⇒Winter

19-4922 TPG

RGB:39,106,108

 

Teal Green(紙のカラーガイド)

⇒Winter

19-4922 TPG

カラーガイドの場所:2.096

 

パーソナルカラーの色の分類は「緑」。

 

 

 

 

「Teal」という単語が何回か出てくるので気になって調べてみたよ。

するとTealは「鴨の羽色(かものはいろ)」という色を表す単語らしい。

(参照)⇒Wikipediaの鴨の羽色

 

かものはいろ……もぐもぐ

「カモ」……「鴨」ってダック(Duck)と何が違うの?

リンク先のウィキペディアにかいてあるんだけどね。

鴨とアヒルを総称して「ダック」というらしい。

鴨は野生、アヒルは家禽(かきん)だそう(←これは別ページ)。

 

 

Tealを調べる前の、鴨とダックの違いが分からなかったときに「ダックブルー」を思い出しました。

Autumnの青をダックブルーと呼びます。

イエローベースなだけあって、青でも黄みに寄るので、青緑っぽい色になるよ。

 

だから「Teal」も「Duck」も青緑系の色を指すみたい。

上記に貼り付けたウィキペディアには「ダックブルー」の色も載っていて、ティールブルーとティールグリーンの色との違いを比較できるよ。

 

見た感じ、「Teal」がWinter(緑)、「Duck」がAutumn(青)、という印象でした。

……たった1色しか見てないのに言い切ってみちゃったよゲラゲラ