景気が良い時の対策、デマンドプルインフレ対策


小さな政府、財政支出の削減、増税、金融引き締め、生産性の向上、競争力の強化(規制緩和、自由化、民営化、グローバル化)


景気が悪い時の対策、デフレ対策

バブル崩壊以降、我が国日本がやるべきだった、やるべきことです。


大きな政府、財政支出の拡大、減税、金融緩和、産業保護、労働者保護(規制強化、国有化、グローバル化の抑制)


税金は財源ではありません。

税金は経済を調整する手段です。

財源は?

国債です


 円安は輸出企業は儲かりますね。たくさん物が売れるようになるからです。逆に円安は輸入する時にたくさん日本円を払わなければならなくなるので、輸入に頼る我が国では物価が上がってしまいます。


しかし、円安の時は、税金が財源でないと知っている方々にとっては、国内の物価を引き下げる政策を国債を発行して財源を得てやれば良いだけではないのでしょうか?国債を発行して景気対策をやれば良いだけではないのでしょうか?消費税廃止、社会保険料減免、ガソリンの税金廃止などね。


 少なくとも、景気が悪くて、円安なのです。国民を救う政策をタイムリーにやるべきです。コロナ禍の時、1人10万円の定額給付金やりましたよね。財源は12兆円くらいでしょうか?同額みなさん、税金納めましたか?納めていないはずです。1人10万円納税して1人10万円給付してもらうって、何もしていないのと同じですよね。国債発行して12兆円調達して1人10万円給付したはずです。やろうと思えばできるんです。国債発行して財源調達すれば。


景気は良くなっていませんよ。



バカテレビやバカ雑誌に生き方を教わる

君は何だ オレはパンダ

上野で待ってるぜ


終わったな、日本。


かくすれば かくなるものと 知りながら

やむにやまれぬ 大和魂


興味ないから

どーでもいいか