仕事で失敗をしてしまいました。

 

 

製造業と言う仕事上、

 

 

製造以外にも生産管理や品質管理。

 

 

どれも重要な部門であり、

 

 

一つ欠けても成り立たない。

 

 

ま、仕事と言うのはそういうものですが…

 

 

私は品質管理部門に所属しております。

 

 

出来上がった製品の外観や寸法の検査です。

 

 

キズが無いか、寸法通りに出来てるか?

 

 

などを調べて、事前に不良を見つける仕事です。

 

 

とは言え、製品になるまでには、

 

 

何個もの工程を経由します。

 

 

なので、同じ寸法でも①と②はOKだけど、

 

 

③工程ではNGと言うのが殆どです。

 

 

それを鵜吞みにして、

 

 

 

寸法に入っているからOK!と、

 

 

検査をしていたんです。

 

 

 

そしたら、本日先輩に注意を受けました。

 

 

寸法が下限ギリギリのものや、

 

 

寸法がはみ出ているもの、

※正確には別工程を経由するのでOK

 

 

を指摘されました。

 

 

現場で注意されていたので、

 

 

他の方からも、

 

 

どうしたどうした?

 

 

と突っ込まれまくりw

 

 

でも、その内の一人のオジサマ(最年長)が、

 

 

これは、1と2工程を通るから、

 

 

この寸法でも問題ないよ。

 

 

と、フォローを入れてくれましたが、
 
 
正直、自分の不甲斐なさに失望し、
 
 
終業前1時間は落ち込みまくり…
 
 
それに気づいた上司が、
 
 
 
まだ新人なんだから、
 
 
気にせずゆっくりと進めばいいよ。
 
 
と言ってくれました。
 
 
その優しさに、危うく泣くところでしたw
 

 

 

今回の原因は、
 
 
自分は測定の経験者だからと、
 
 
知った気で仕事をしたのが原因です。
 
 
今まで、図面を見て寸法と公差を確認し、
 
 
そこからハンドツールで測定を開始する。
 
 
これを確実にやってきたつもりでしたが、
 
 
いつしか、忙しさにかまけて、
 
 
確認を怠ってしました。
 
 
明日からは気持ちを入れ替えて、
 
 
初心に戻り頑張る所存です。
 
 
仕事での失敗は、仕事で返すしかないですから!