【カレー談義】 アラジン3とカシミールと私 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

11/12(金)に「アラジン3」がオープンした。


いよいよ「真・射水市カレー四天王」が始動したわけだが、

私もカレーのプロとして、応援のために毎日四天王でカレーを食べている。


11/12(金) アラジン3(ブログで報告済)

11/13(土) DILレストラン

11/14(日) アラジン3

11/15(月) カシミール(←いまココ)


実は、先週2軒ばかりラーメン屋にいってきたので、久しぶりにラーメン談義でもしようかと思ったのだが、なぜかブログ更新のモチベーションがわかなかった。


ワタクシ、とことんバカ野郎である。


さて、昨日の「アラジン3」。


グランドメニューを初めて見た。


なんというか、「アラジン1」、「アラジン2」とも、微妙に違っていて興味深いモノだった。


まず、特筆すべきは「ホリディランチ」1000円の存在だろう。


これは「アラジン3」オリジナルだ。


内容が、カレー1種(チキン、マトン、豆、キーマから選択)、ドリンク、

チキンティッカ1個、ビリヤニ、サラダ。


なんというか、構成、盛りつけから価格に至るまでのすべてが、カシミール(射水市)のランチに酷似しているのだ。


カシミールを意識しまくりである。


もっとも、オーナー同士の仲が良く、経営上の相談などもする間柄だということがわかっており、似ていてもおかしくはない。


もっとも、カレーそのものの味は異なっている。


「アラジン3」は現地のホテルレストランの上品な味。


「カシミール」は現地の食堂の荒々しい味。


・・・どっちもおいしい。


さて、「アラジン3」には、めずらしい「パキスタンカレー」なるものが4種類ほどあり、ビーフエキスなどを使った興味深いものもあったのだが、挑戦は次回以降にまわすことにした。


(ちなみに今回はミックスシーフードカレーとチキンティッカを注文した。)


チキンティッカは4個(600円)のみなので、一人では多すぎる。

富山店、魚津店のように、1個や2個でもオーダー可能ならうれしいのだが。

※たぶん交渉すれば少ない量でもオーダー可能だとは思うが。


最後に「アラジン3」最大の売りを書きたい。


それは、ナンとサフランライスに加え、「ロッティ(ロティ)」が食べ放題だということだ。


大麦で作った灰色の薄いパンだ。

チャパティに似ているが材料が大麦なので一応区別しているようだ。


噛めば噛むほどおいしい麦の味がしみ出てくる。


私は次回から「アラジン3」ではロッティしか頼まないことに決めた。


みなさんもぜひ、


「やみちゃんのブログを見てロッティが食べたくなりました、だからナンじゃなくてロッティにしてください」


と言ってみよう。


ぜったいオススメだ。


カレーのプロの言葉を信じてほしい。


「カシミール」にはロッティは無い。チャパティはあるのだが、本日カシミールのお兄さんに「(ランチのナンを)チャパティに変えて」と頼んだら、


「出来ないことはないが、別料金ネ」


と笑顔で返されたので、あきらめた次第である。


ともかく、アラジン3はメニューが奥深い。

完全攻略には時間がかかるので、ある意味ワクワクしている。



★ブログの人気ランキング参加中です!

記事が参考になりましたらポチっとお願いします。

(順位がキープされている限り、意欲が高まり記事を投稿し続けます)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村