グループ魂のこの曲大好きです。




私がこの曲の歌詞で好きなのは
「だって誕生日にデート誘って断られたら、その日一日すげえブルーで死にたくなんじゃん!」

いやぁー、切実!ど直球!嘘がないのがいい!


そして私がこの曲を初めて聴いた時に1番耳に残ったのが
「全裸でいいなら合コン行きたい 合コン行くなら腹いっぱい食べたい」
です。


個人的に、今思えば「あれって合コンだったのかな?」っていう経験が2回ぐらいあるんですが、
(当時は)そんなにたくさんお酒も飲めなかったから、ひたすら唐揚げをちょっとずつ食べていた記憶しかないです。
あと合コン中の女の暗黙のバトルといえば、
「誰が1番早くサラダを小分けするか」ですよね。
「サラダきた!トングを目指して、ヨーイドン!」みたいな。


あと私は合コンの、男と女感が出てるあの空気がすごく苦手です。
今まで仲良かった友達の女感見るとちょっと引いちゃうし、
初めて見るホストみたいな男とも喋れないし…。
とはいえ、次の日の大学での会話を考えると帰るにも帰れない。
そういうやつは、1番端の席で唐揚げをちょっとずつ黙々と食べるしかないんですよね。


だからこそ、この歌詞には「そう!それなんだよ!よく言ってくれた!」って気持ちになりました。



因みに合コンって、飲み会以上に難しいのは2次会のカラオケですよね。
選曲のセンス、問われる〜!


何の迷いもなく浜崎あゆみaiko宇多田ヒカル辺りを入れてる子は、合コンに慣れてる子(約10年前の話です)。

しかし、どんなに逃げても回ってくるマイクとデンモク。
高校の時、カラオケでMarilynMansonのライブ映像が期間限定で入ってるのを見つけてテンション上がって入れたのに、
一緒に行ってた女友達5人ぐらいに「なにこれ」「怖い」と言われ、部屋を出て行かれたことがあった私は、
そこのチョイスは避けて「これならみんな知ってるだろ」と思い入れたのは、
マキシマムザホルモン。
選曲なんだったけなぁ…。そんなにデス声の場所がない曲を入れた気がする。


「何でそんなことしちゃうの?」って思う人もいると思うんですが、
それをやる気持ちとしては
「女感出したくない+自分が好きな曲の中でメジャー+これで共感してくれる人がいてくれたらいいなって淡い気持ち」
ですね。
まぁ、そこで仲良くなれたことはないです(残念!)。


そんな経験があったので、
大学のゼミの歓送迎会がある時は、
その1ヶ月前からヒトカラへ行き、今流行ってる曲とか「これならいける!」っていうのを、ひっそりと練習してたのをふと思い出しました。


今カラオケへ行ったら、
Theピーズ『シニタイヤツハシネ』か、
1ヶ月前からコツコツ練習した全力のちあきなおみ を入れるかなって思います。

あとは本人映像だったら、ヘタでも知らなくても空気悪くならないってことが分かったので、そこからチョイスですね。



はぁーあ。
今振り返れば、自分の20歳、おつですね(もはや死語?!)。