退職日に体調崩していて挨拶ができなかったので、本日職場に伺いました。
職員のみなさんも利用者さんたちも温かく迎えてくれて、本当に嬉しかったです。
利用者さんからのお手紙、嬉しかったなぁ。
利用者さんたちが帰り際に、お礼を言ってくれました。たまたま迎えに来られていた保護者さんからもお礼をつげられ、そのように思って下さっていたんだなぁと涙が出そうになりました。みなさんのその気持ちのおかげで、障害者自立支援施設で過ごした12年間が自信になりました。
お世話になった分、これからは違うかたちで恩返しをしていこうと思います。

これで区切りをつけられましたので、あらたな道を進めます。いや、「突き」進めます。
現在、大人・若者・子どもの居場所は全国各地に、そして、市内、県内にもあります。参考にさせてもらいながら、独自のスタイルも合わせつつ、変化させつつ、石頭にならないように進めたいと思います。