妊娠6回中5回切迫早産になって、1人目2人目は入院したけど


3人目と5人目と6人目は入院ゴネ回避自宅安静で正産期まで乗りきった!


もう自宅安静のプロ名乗れますか?🤰


体質なんやろうけど…(笑)


切迫って張りが強くて子宮収縮抑制剤が効くタイプの人と、張りはないけど頸管が短縮するタイプがおって、後者でも子宮頸管無力症っていうどんどん短縮してしまうタイプと感染によって短縮してしまうタイプ、原因不明やけど短縮したり伸びたりを繰り返すタイプがおって


結果的に早産になってしまう人もおるし、そうでなければ超過したりかなり極端に分かれる印象


過去に早産経験がある人は早産になりやすいし、超過した人は超過しやすい気もする


でも絶対がないから


こればっかりは結果論に過ぎないから


結局分からん。歯がゆい😑


命が関わるからこそ病院も慎重になるしさ。ほんまに研究が進んで解明されてほしい…🙏🏻


長期間の安静、不安、何回経験しても慣れんし辛い😵安静言われたら仕事も行けんし生活に関わる。2人目以降は上の子誰が見てくれるか問題もあるし、万一入院なったら洒落にならん。


日本で子供産める女性って8%らしいんやけどさ、妊娠出来たところで金銭的な問題も含めてどんな場合にも対応できな厳しいわけやんか。そういう意味では実際何%なんやろね


更に実家義実家が太くて協力的で世帯収入3000万近くないと人口が+になる3人は目指せないとか言われてるけどそれ何%が可能なんかね


滅びん?


今年また出生数最低を更新した日本。時代に逆行してる私…頭イカれてると思われてるだろうなw


まだ絶賛妊娠中やけど無事に正産期迎えて余裕出たうえで妊娠期間振り返ってみても絨毛膜下血腫不安すぎたよ。


あまりに不安でその時々の赤ちゃんと同じ大きさのぬいぐるみ買って今こんな大きさなんや…🥺って抱っこして寝たりしたくらい情緒おかしかった🧍🏻‍♀️


トイレ行くのも不安だったし大量出血した時の感覚がトラウマすぎて何回も下着確認したりしてた


未だにトイレの度に血がついてないか確認する癖抜けない😱まあこれからはおしるしとかあるしね…🦉


からの頸管短縮やん。そっちは5回目やけどだからって不安に変わりはなかったわけで。そもそも妊娠時期から謎だったから検査薬薄かったり胎嚢ちゃんと育ってるのか不安だったしほんまこの妊娠期間一生不安だらけ😭


だから無事に育ってくれてほんま感謝しかない。お腹に来てくれてから、病院で妊娠してますって言ってもらえてから、いやもう検査薬で陽性出てからずっと愛しくて大切なあたしの子👶🏻


あとは無事に産むだけや。オカアサンと頑張ろうね❣️❣️❣️