「本当に!ここで話すのが楽しい♪」(*´∀`*)20代女性 | よみかきぱそこんマインドマップ

2月の「お話の聴き方講座」
ご報告~いいい(・∀・)♪

◆◆こつこつw◆◆

昨日は、毎月開催の傾聴講座の日ですた。
小さなことからコツコツとぉ。
なんと19回目になります。


◆◆今回のワーク◆◆
いつものワークですと、傾聴を5分~10分の時間で行っています。
今回はちょっと変形で
話し手さん1名に対して聞き手さんを3人(8分ずつ)を
駅伝方式で続けて約24分、傾聴を行いました。

つまり、いつもより、ちょっと長く話してもらう事になります。
そして、このワークの狙いは
どんどん話していくこと
そしてそれを、遮られずに聴いて貰う事によって

話し手さんの内面の気づきや変容が
どのように起こってくるのか?を体験する。
というものでした♪
(*´∀`*)

タイトルの言葉は、今回
話し手役をしたMさんの感想の一言です。
「本当に!ここで話すのが楽しい♪」
「ほっとするんです(・∀・)」



◆◆聴いてもらうという事◆◆
そう!ここ傾聴の場は(当たり前ですが)
ひたすら集中をして聴いていくワークをする場所。
という意味もあるのですが


視点を変えると
ひたすら集中して聴いて貰う
という体験ができる場でもあります。
実は実は
こういう機会って、現実生活では
めーーったに無かったりするんですの。
ある意味、「聴く」側よりとっても貴重な経験です。

そして、この経験によって
「聴いてもらう事」の
キラキラ黄緑大切さや嬉しさやキラキラ紫安心感も

ハートハートの部分から
じんわりと沁みていくんじゃないかなぁ。
なあぁんて。思っています。
(*´∀`*)


mamimiさんは
こんな素敵な傾聴が大好きです。
もっと学んで行きたいな。

ペタしてね
3月のお話の聴き方講座の告知は明日!