スピッツの草野マサムネさん。急性ストレス障害というニュース。 | よみかきぱそこんマインドマップ

スピッツの草野さんが急性ストレス障害
ツアー4公演見送りだそうです。

よみかきぱそこんマインドマップ
3月28日(月)
スピッツ・草野、急性ストレス障害で3週間療養 全国ツアー4公演見送り 

 4人組ロックバンド・スピッツが28日、
ボーカルの草野マサムネが東日本大震災の影響で
急性ストレス障害を患ったため、4月3・5・7日に予定していた
全国ツアー3ヶ所4公演(鳥取、山口、広島)の開催を一旦見送ると公式サイトで発表した。



以前より危惧していた状態が
本格的に表面化してきた印象です。 


急性ストレス障害(ASD)は
心的外傷後ストレス障害(PTSD)と
同じような症状を起こすものです。

無力感、ボーっとする、憂鬱。
記憶障害、考えの混乱。
悪夢、不眠。
覚醒、イライラ、涙もろくなる。などが現れます。

【急性ストレス障害(ASD)】
トラウマ体験を経験してから
症状が4週間以内に起こり、2日-4週間持続している。

【心的外傷後ストレス障害(PTSD)】
トラウマ体験を経験してからその症状が1ヶ月以上継続。


両方とも
診断基準 は医師が行う正式な診断基準があります
自己診断ではありません。


---------------------------------
マサムネさんのようなアーティストの方は
優しい繊細な方が多いのかと思います。
また
関係者、知人、ファンの方で被災された方もいらっしゃるのでしょう。
心を痛めてしまわれたのでしょうね。


これは私たちも同じです。
今回の大災害には心の揺れが収まらない方が多くいらっしゃいます。



男の子もしも貴方が、被災地のテレビを見て
心の動揺がいまだに収まらず。
 
女の子涙が止まらなかったり
無事だった自分に罪悪感や無力感がおそってきて
沈んだ心もちになってしまうのなら
 
男の子もしも、いつもよりボーとしてしまう。不安定な気持ちになる
周囲にいらいらとする。
 
こんな風になっていると気がつかれたなら。
 
 勇気をもってテレビは消して下さい。



詳しくは
以前に書いた日記

2011-03-24
「心が揺れている方へ。お願いの日記。」 をご覧くださいませ。


また

北海道新聞(03/27 09:48)の記事
「被災映像、幼い心に傷 身近の出来事だと錯覚
睡眠障害や食欲不振に 専門家「極力見せないで」



日本小児医師会
子どものPTSDに関するリーフレット。
幼児、小中高のお子さんがいらっしゃる方へ。

よみかきぱそこんマインドマップ PTSDに関するリーフレット


ご覧下さい。




よみかきぱそこんマインドマップ

マサムネさん、お早い回復をお祈りしています。
ペタしてね
----------------------------
本当なら、月に一度
マインドマップのアドバイザーが集う

アドバイザーサロンに出席する予定だったのですが。
いまだ本調子ではなく、泣く泣く断念(´;ω;`)

やっぱ、おばちゃんなると
治りが遅いですね。

本日も午前は腹痛でショック!コロンコロンと転げて
午後は点滴。あう。・゚・(ノД`)・゚・。どーもいかんなぁ。。。


コメント。いつもありがとうございますー(*´ω`*)
いつも!とっても嬉しいですーーーーラブラブ
本日も、ごめんなさい。
お名前ご紹介はお休みさしてください。すみません。



ではでは!
ほんとーーーーーーおに!
皆さん、お体にお気をつけて!!


ではでは!
(*´ω`*) ノシ

ペタしてね