田舎スーパーのバイトを辞めた。

辞めるに至るまでの10日ほどはメンタルが辛かった。

 

12日、私は神様に願った。

「居心地のいい、私を大事にしてくれる職場で働きたい」と。

 

神様にはプラスのエネルギーをもらうので願った翌日などは良いことがあるのが多かったけど。

今回は違った。

 

13日、田舎スーパーにバイトに行くと、売り場に入ると同時に事務所に呼ばれた。

6月の終わりに入った時にレジのミスがあったと、指摘されたのだった。

 

それも、どう考えても理不尽というか、「それって、私のせいですか?」と訊きたくなるような内容。

レジのシステムの問題では?と思えた。

 

しかし、その件は「重大なこと」として、みんなへの連絡帳にも書かれてしまった。

 

納得できない怒りが湧いたが、自分の正当性を訴えるだけの根拠がない。

謝罪を口にするのも悔しかった。

 

その日は終日、苛立っていた。

 

昨日神様にお願いしたばかりなのに、なぜ?

まったく分からない。

 

でも、契約は8月末までだから。

あと少しだけガマンすればいい。

そう自分に言い聞かせて、怒りを抑圧していたのだと思う。

 

 

そして20日。

その日は遅番だったので、正午に売り場に入った。

すると、また、事務所に呼ばれた。

 

思わず「また何か、やらかしたのでしょうか?」と先に訊いたくらいで。

あーあ。また今日も説教か…

 

大きな金額のミスだった。

なので、始末書を書けと言われた。

しかも2枚。

 

その始末書には、ミスをしたことの原因と今後の問題解決を書く必要があったが、私は正直言って、どう書いたらいいか迷ったわ。

 

だって、お金の受け取り、レジの金額入力、お釣りのお返し。

どのタイミングでどう間違えたのか、覚えていない。

 

いつも一生懸命に作業をしているのだもの、「なのに間違えた」こと自体がショックだし。

 

さすがに2週間続けてのミスで、事務所に呼ばれて説教されて、最後には始末書で…

 

周囲の人たちに愚痴ると「みんな、やってるよ」と言う。

しかし…

みんなが経験するミス、みんなが経験する始末書であっても、私は?

 

 

その晩は眠れなかった。

21日はバイトのシフトを入れていなかったけれど、この件を引きずったまま、丸1日、何もできなかったのだ。

せっかくの日曜日は台無しだった。

 

そして考えた。

 

この状態で8月末まで働けるのか?

 

 

このことを相談した人から、「(田舎スーパーのバイトで)何が一番嫌なのか?」と質問された。

私はそこで考えて…

 

やはり、現金を扱うことへの責任が重すぎると。

 

 

平日の派遣の仕事という本業があり、田舎スーパーは土日のバイト。

私テキには、軽く考えていたわけで。

 

時給も安く、レジ以外の仕事もあり、よほどのことがない限り急に休むこともできない。

途中で60分の昼休憩があるけれど、基本、7時間は立ちっぱなし。

忙しくなれば水さえ飲めず、喉がカラカラのまま、声を出し続けないとならない。

 

足が痛くて、立ってるだけで精一杯になる。

そしてその晩は湿布を貼っても痛みが治まらず、翌日はほぼ動けない。

 

それでも、それが仕事だし、みんなもそれに耐えて働いてるわけだし。

 

なんて、自分におかしな言い訳をしていた。

 

 

でも。

他のみんなは、直接雇用の社員とパートじゃないか?

それが本業だ。

 

みんな、体力がある。

慣れもあるだろうけど。

普段はデスクワークをしている私にとって、7時間の立ち仕事は辛い。

 

 

もう、辞めよう。

 

そう腹を括った。

 

 

そして月曜日の午前中に田舎スーパーに電話をして、「今日付けで辞めます」と伝えたのだった。

 

今週末は土日続けてシフトが入っていたが、たったその2日間すら働けない。

もう、気持ちがそこにないのだもの。

 

非常識だとは分かっていた。

 

でも。

 

 

このことを相談した人から言われたのだ。

「自分を大事にして」と。

「自分を守れるのは自分だけだよ」と。

 

 

私が派遣の仕事を好むのは、責任がないからだ。

責任が全くない、というわけではなくて、責任が軽い、ということ。

 

仕事の最終チェックは社員がして、私が矢面に立って責任を負うことはない。

急に休んだところで責められもしない。

 

期待もされてない。

そして、社員にたてつけばクビだ。

派遣先都合でクビになる、軽い存在なのだ。

 

けど私は、それでいい。

 

 

田舎スーパーは、バイトも社員と同じ責任を負わされる。

土日だけのバイトで、雇用保険もかけてもらっていないのに。

 

もちろん、お金を間違えてスーパーに損失を与えたのだから、始末書は当たり前かもしれない。

 

しかし。

もう、自分が正しくなくてもいいと思った。

これ以上、耐えられなかった。

 

 

人間関係に恵まれている職場だから、と、辞めずに働いてこられた。

けど、お金のミスで始末書を書くことについて、誰かが代わってくれるわけじゃない。

 

 

 

ちょうど、山羊座の満月だった。

「手放し」のタイミングだった。