初めまして

ご訪問ありがとうございます。


千葉県在住、小学生と保育園児の2児の母
分離型二世帯住宅で夫の家族と同居中
【闇出し道場】主宰 中島あいです。

現在は企業で勤務しながら

活動をしております。






長男が1歳を迎えて間もなく、
夫の家族と分離型二世帯住宅で

暮らし始め今年で8年目


同居開始後、社会復帰を果たすも
母として妻として嫁として

いち社会人としての役割を果たそうと
真面目・優等生思考から頑張り過ぎてしまい

体調不良の連続

日々、様々な価値観の中で過ごす中で
常に周囲の目を気にし

こうあるべきという固定概念に縛られ
自分を見失い心身共にボロボロ。。

辛い時期がありました

【私はわたしでいたい】
【同居に捉われず、自分らしく生きたい】


自分自身の生き方を

模索する日々の中で気付いたことは
変わらない【自分らしく生きたい】ということ

それは家族との時間を大切にしながら

ボロボロだった自分を大切に
ひとりの人として丁寧に

自然体の自分で今を生きるということ
息子たちに背中を見せられる

生き方をするということでした


そんな思いから
様々な学びを積み重ねてきましたが

過去の出来事に捉われ
【同居】という環境に苦しむ日々

小さな変化はあるものの
納得できるような

大きな変化は得られない
自己受容できず、いつも

孤独感・不満足感で溢れ

周囲と比較することでしか

自己価値を得られない
そんな自分に自己嫌悪

という負のループの繰り返しでした


それは本当に
【同居】の悩みなのか

自分の心の奥底にある
自分自身の問題なのではないか

そこに丁寧に向き合わず
沢山の事に言い訳をして

理由付けをしてきただけではないか


でも。。向き合うのは怖い

だって傷つきたくないし
できるならば自分のそんな部分は見たくない

自分を守るために無意識に

積み上げてきたものが崩れてしまう
そしてその先に在る自分の姿を

見ることが本当に怖かったです
だってまるで自分の中にある

【闇】を見るようだったから。。


簡単に今の環境は変えられないかもしれない
今できることはもう一度自分と向き合うこと
ついに自分の【闇】に向き合う時がきた。。
それはもう“観念する”に近い感覚でした


そして感じたことは

【自分の中にある闇に目を向ける】
【闇に気付き】、【闇を見つめ】

【闇こそ愛すること】が

自分自身の土台となり、大きな幹を生み
豊かな枝葉が茂っていくということでした

でも、ひとりで向き合うのは

勇気がいりますよね
そして続けることもまた

根気と覚悟が必要です

真面目で頑張り屋さん
完璧主義で失敗することに抵抗がある

人と比較しては自己嫌悪に陥る
人の目や評価ばかり気にしてしまう

でも本当は自分らしく

これからを生きていきたい
自分に自信をもちたい

唯一無二の自分を大事にしたい
自分の人生を諦めたくない

理想の未来へ一歩踏み出したい

そんな方のための

インプット・アウトプット練習場
それが【闇出し道場】です


伴走型かつ参加型の道場だから
困ったとき立ち止まってしまったとき
いつでも胸の内を吐き出し

一緒に歩みを進めることができます


自然体の自分でいていいクローズドな

安心・安全な場所だから
どんなに躓き、どんなに転んだとしても

何も気にすることはありません

それがあなた自身であり
これからのあなたの未来に繋がるからです

私自身が長く出口の見えない

悩みの中にいたからこそ
同じような環境・状況にいる方や想いを

なかなか言葉にできない方が

肩の力を抜いて

自分の根本にある問題と向き合い
どんな自分も受け止め

大事にしながら理想へ一歩踏み出せる

そんな人のための場所を作りたい
という思いからこの道場を作りました


一歩踏み出すことに
肩書も、年齢も関係ありません

決めたその時が、ベストなタイミング
そしてあなた自身のスタートラインです

 

皆様にお会いできますことを
楽しみにしております!