職場に6月から

新しい職員さんが入ってきた






何を言われたわけでも

何をされたわけでもない





だけど

第一印象から「怖い」って感情が

この人にある




その感情がどこから来てるものなのか

自分でも分からないし



「何が怖い?」って言われても

言葉にできない




私の第六感が

拒否してる





勘は鋭い方ではあるから

昔から、こんな状態になることはあるんだけど



ここまで意味わからんの久々。














その人が来てから1週間経った頃

上司と面談されてた




で、前にいた職場の話が出てて

そこでの職場の名前に聞き覚えがあったから

家に帰って何気なく調べたら







私が最初に勤めた職場の

全体の名前だった





そこには、親友がまだ働いてて

その親友が、ある人の悪い話を

半年前くらいから話してて…





え?ってなったのが



「そういえば、苗字が同じだ」




…親友から聞いてる

良い話を聞かない人と、


職場に新しく入られた方…















利用者さんにめちゃめちゃキレる、怒鳴りまくるとか、

利用者さんのメンタルを崩して、その利用者さんは入院されたとか

職員同士で喧嘩というか、怒鳴ってたとか

気分の浮き沈みが凄いだとか

もっと色々あるんだけど





5月いっぱいで辞められたのは、

色々な事を利用者さんにやって、

「会社が辞めさせたって聞いた」って

親友は言ってたんよね


「辞めてから皆イキイキしてる」

って親友は言ってた






そんな人が、うちの職場に?







私の第一印象…

当たってんじゃん、早速。







容姿とか喋り方、下の名前とか、方言含め

親友に確認取ったら

同一人物確定



前職を辞めたタイミングと

今の職場での採用から考えても

そうだろう







この人が居る時、

私作業やりづらい






母親に話したら

「そんな人だったら長く続かないんじゃない?」

って言ってた




確かに。

親友の話からしたら、

そんな事をするような人を残すとは思えないし

上司は黙ってないと思うし。




親友の話でも

去年の10月くらいから

「こんな人が入ってきてしんどい」って聞き始めて

5月で辞めるまでってことを考えたら




半年くらいで辞めてるって事なんだよね。


…辞めてるというか、辞めさせられてる

って方が正しいのか…







最初の数ヶ月は

本性を隠すだろうけど


多分、利用者さんにキレ出すと思う












キレないにしても

なんか、引っかかるんだよな、

今の時点で


私の中の何かが「この人危険」って言ってる





世間は本当に狭いんだな

って感じた










早く辞めてくれますように。