指を酷使してるからなのか?

爪の白い部分が大きくなってて
調べたら

爪甲剥離

とかいうやつみたいで…


髪の毛洗ってても
爪が引っ掛かって
洗いづらいって思うこと多いし

爪先の違和感が気持ち悪い




だから、かなり
短く爪を切るんだけど
こんな白いとこ残る


同僚さんも
同じような事を言ってることがあって
見せてもらったら、
私と同じような爪の欠け方?してて
「水が悪いんや、ここ」
とかって悪口言われてたんだけど…笑


掃除に結構
力入れたり

料理する時に
切れない包丁だから
かなり力は入れる



それらのせいで
指が曲がってるって
前書いたけど

今は
痛さはほぼ無いけど
(当たると痛い程度)
むちゃくちゃ曲がってるw
爪もヤバい。




マニキュアをする女性に多いとかって
書かれてるけど

してないし(・ω・)







…元々、爪は強い方じゃない




前職では、よく重いもの持つことあって
急いでやってたのもあって
爪よく折って、出血することもあったくらい

爪の半分から割れたり。



亜鉛不足?
鉄分不足?
ミネラル不足?
ビタミン不足?



感染症でもなるみたいだけど
…感染症だとしたら、
両手になる?


今のところ、左手の爪のだけなんだけど…



爪伸びたら、ちょっと改善したりしないのかな


「伸びてもそのまま」
って書いてるとこもあれば
「伸びれば通常に戻る」 
って書いてるとこもある


後者は、
酷使せず気をつければ…
ってことみたいだから、

仕事辞めない限り無理かもね(・ω・)