乳がんとブラジャー | 2度目のタマゴ~三十路の大学生が乳ガンから復活!~

乳がんとブラジャー

少し前から、ブラジャーと乳がんについての記事を目にすることがある。

たいていは『ブラジャーは乳がんに対してマイナス要因かも』という方向のもの。

徹底的に調べたこともないので、科学的根拠がどれくらいあるのか、数値的にあらわれているのかは知らない。


ただ、個人的感想として。

私は基本、ブラジャーをつけていた。

よくビックリされるのは、寝るときも着けていた。

その方がスッキリ感があり(笑)


あくまで私の場合だけど、乳がんが発生したのはちょうどワイヤーの位置。

乳がん発生位置は上側の外側が多いのに、一番少ないとされる内側の下側。

しこりが気になって一番最初に行った病院でも、『乳がんではないよ。今ここで切っちゃってもいいくらいだけど、一応検査しとこうか』となったくらいイレギュラーの位置。

その後にガンとわかってからは、次に行った病院でもらったワイヤーなしのソフトブラジャーを使ってた。
(※たまたまその先生が協力して試料集めしていた『犬の嗅覚を利用した乳がん探知の研究』の協力でもらった。
乳がんを嗅ぎわけるワンちゃんがいて、ブラジャー内側にパットをつけて、においをつけてそれを試料として提出した。)


術後は、『パット付きキャミソール』みたいなのを探して使っていたが、最近たまたま流行ったおかげで今はどこにでも売ってるから助かる。
(位置か悪いので、ワイヤー入りとかしっかりしたブラジャーだと術部にちょうど当たって痛い。)


ブラジャーと乳がんの因果関係はわからない。


ただあくまで私の場合は、言われてみれば『ブラジャー着用時間は人より長かっただろう』ということで。

なんにせよ、アレが良いのでは?コレが悪いのでは?というハナシが多いのがガン。


これも永遠の謎かも。


ワンちゃんの研究はどうなったのかなぁ。
(確か、神奈川辺りのワンちゃんだったと。)


病院変わっちゃったから、残念ながらその後の結果は知らない。


ちなみにもしまた再発したら、遠いけどその病院(その先生)に行こうと思ってる。