メヒコ メヒコ ラ〜 ラ〜 ラ。 | 病みあがりの夜★空に

病みあがりの夜★空に

酒とロックとフットボール!

清志郎が逝ってしまったあの日から
ポッカリと穴が空いたまま。
ブログを書くモチベーションは なかなか上がってこない。

時々呟くTwitterと 年に何度かのブログは
FC2のほうへ 御来場ください。

1967生まれ この世に半世紀。

いやぁ~ 熱いねー

南アフリカ。




開幕戦から いいもん観せてもらってるよ。



黒いAWAYユニのメヒコ(メキシコ) なんてカッコいいんだろう

上手いし、スゲーよ。


開催国の南アフリカ こいつらもスゲー。

身体能力の塊。

しかも上手い。



あんだけのもの見せられたら 

真剣勝負になったら やっぱ日本はかなわないなって弱気になるよ。


完全にテクニックでも劣っているしね。


相手のプレッシャーがキツイところや
トップスピードで動いている中での あのボールタッチの柔らかさ。
ショートパススピードの速さ ロングボールの正確性
トラップの上手さ。

ただ メヒコはシュート打たねぇけどな 笑。


よく、メキシコを見習ったほうがいいって言われるけど

そう簡単にはいかんだろうね。


あの個人の技術(オープンスキルで発揮できる)
老獪さとかを含めた 個人戦術度の高さ。


これらがあってのスタートだ。




オレんちの長男や、オレんとこでやってたような
速くもないし デカくもない 強くもない
なんの賞もない そんな子供たちでも
あれだけやれるようになるのだから

世間で言う、将来有望な少年たちがやったら もっと凄い奴になると思うのだが。

サッカー協会の指導指針が全てではないし
最高でもないのだよ。


4年に一度の祭典で、もう一度 世界のレベルってもんを
見直してみるといいよね。




*****

それにしてもTV観戦していて

2002に、仙台へ観に行ったときのことを思い出したー


あのときも、生で観るメヒコの上手さに感動したっけ。


それと、こんな島国ニッポンにいちゃ
そうやすやすと触れ合うことなんてできない人たち。

あんときゃ、メキシコとエクアドルだった。





メヒコの応援は最高だったし

南米エクアドルの人たちの あの陽気なカンジ。


スゲー ギリギリなコスチュームを身にまとった女性サポーターとかさ

鼻の下が伸びまくり 笑。






試合後にメキシコのサポーターとエクアドルのサポーターが
肩を抱き合って はしゃいでいる。



そこへ オレたちジャパニーズが食い込んで盛り上がる


これぞ、フットボールだね。


ボールがひとつあれば、言葉や肌の色の違いなんて関係ない。




やっぱり ワールドカップはイイ。