昨夜はお通夜に参列してきました

私が大好きな
姉さんのように慕っていた親友が
日曜日に天国へと旅立ちました
  

○○ちゃんは、
過去にシャブで懲役を5回経験している人だった

今年の9月で、辞めて5年目を迎えて
一緒にお祝いをしたばかりだった

この数ヶ月、元気が少しずつなくなっていて
TELで話しても
以前のような、はきがなく
でも、姉御はだの○○ちゃんは、
私の悩みや相談

もちろん
今回私がシャブの再使用をしたときも
一番近くにいてくれて

やりたいだけやりなー!笑笑
そのうち、もうやめよう~ってなるから!

私もね、一人暮らし始めてすぐ
同じように再使用が始まったの!笑

どんなことがあっても
私はそばにいるし
人に止めなさい!って言われて
止められるような
そんな甘いもんじゃない事は
Yamiが1番わかってるしょ??

だから、止めないし
ただ、捕まったら
バカバカしいからね

ハッキリ言って
札幌は狭い町
すぐ捕まるよ

内地とは違うから

って、イキのいい声で
私を何度も救う言葉を投げ掛け続けてくれて
且つ、手出しすることなく
見守ってくれていた


そんな○○ちゃんは、
最近連絡を取るといつも、

あ~なんか生きてくて何なんだろう
酒も止めて、シャブも止めて
娘や孫たちとの関係も良くなってきて
何の不自由もないはずなのに
生きていたくないんだよね~

と言うような内容の言葉を
何度も話していた

話を聞くと更年期と鬱の症状に
ぴったりと当てはまるから

とにかく精神科と婦人科に行きなよ~
と私は何度となく○○ちゃんには話していた

そだね~
行かなきゃね~

と言いながらも
家に1人引きこもる時間が  
どんどん増えていた


そんなある日、私のもとに
○○ちゃんからの、LINE


文字になっていない…
文章にもなっていない…

これ、使ったな
酒?処方?シャブ?

とにかくすぐにTELをかけてみたら
ろれつが回っていないながらに

処方薬のオーバードーズをして
死のうと思ったけど死ねなかった…

と言っていたので
直ぐ様、○○ちゃんの掛かり付け
依存性専門病院へTELをし
一時的な処置をしてもらうと

○○ちゃんは、
入院はしません!!
帰る!

と家に帰った

翌日かな?
TEL来て

Yami ?私さオーバードーズして
Yami とTELした?着歴残ってるけど
全く覚えてない…

というので、状況を話し
直ぐに入院して!!
1人でいたら、今の○○ちゃん
まぢ、危ないよ!!
 
え、入院したら
この、死にたいの治るの?
治そう、治さなきゃ、しんどいしょ?

そだね~
でも、入院は嫌だよ~
娘のとこいくは
部屋もさ、あれだけきれい好きだったのに
今めちゃくちゃさ
どっから手つけていいのか…
ご飯もぜんぜん食べたくないけど
ムリやり口に入れてるわ


完全に鬱だよ
治療が必要!

もし、娘さんとこ行くなら
病院へ連れてってもらいや~!

て話したのが最期のTELになった

2日後の(日)LINEをしてみた
朝9時過ぎに

ゆっくりで来てる~?
ムリせず休んでね~

既読が着かない…

んーー?入院出来たのかな?

TELをかけてみた
鳴るけど出ない

んーー??入院出来たのか
調子悪いんだな…

と、その翌日
ご家族から連絡が入り
自殺をはかり、亡くなったと…


一瞬、心臓が止まりそうだった
え??嘘でしょ?
亡くなった??
○○ちゃんが?

涙もでなかった
現実が受け入れられなかった

仲間数人からTELが来たり
TELをしたりしているうちに

だんだん現実として受け入れられたようで
涙が止まらなかった


オーバードーズをしたあと
狂った行動を取り
亡くなったとのこと

昨夜の通夜に参列し
いっぱい感謝の気持ちを
伝えてきた
いっぱい涙を流してきた

天国へとたどり着くようにと
お祈りをした


今日、出棺され 
○○ちゃんは 
私に、大きすぎるメッセージを残し
 
天国へと旅立ちました

ご迷惑を心より
お祈り致します