歴史が好きな長男。

興味があるうちにと思い、東京の増上寺へいってきました。

徳川家の菩提寺です。


二代将軍秀忠をはじめ、6人の将軍、5人の正室、5人の側室、など多数の将軍の子女が埋葬されているそうです。




徳川の家紋。

都営浅草線の大門駅からすぐでした。


立派な鐘がありました。

こどもたちに除夜の鐘の説明をしてもイマイチ…いつも年越し前に寝てしまうし、近所に鐘をつくお寺もないし。

東京タワーと増上寺。

こりゃ人気もあるはず。

たくさん外国人の方がきていました。

その後、寺の中を散策し

風車のおじぞうさん。


墓所へ。子供は無料でした。



長男はとっても興味深そうに見て、手を合わせていました。

あまり興味のない次男は下に落ちている石やありに夢中でした笑い泣き


2人とも楽しかった!と言ってくれてよかったですニコニコ

先日の鎌倉に続き、最近お寺ばっかり行っているような気がします。

御朱印帳でもはじめようかしら。