先日の大雨の中、夫の休みがあったので平日に鎌倉へ。

前日まで天気予報晴れだったのに、朝から大雨…

長男は小学校へ、次男を幼稚園に送り届け出発しました。


紫陽花の季節なのですごい人だろうな…と思い。前日の計画では


到着後、すぐ昼食(昼食の時間じゃないけど)

お腹を満たしてから紫陽花


の予定でしたがあまりに雨が激しいので予定変更。

さらに、もう紫陽花の有名な明月院も長谷寺も見に行ったことがあるので今回は初めて行くところにしました。


鎌倉駅から歩いて10分ほど。

日蓮宗 本山 比企谷(ひきがやつ)妙本寺

日蓮宗最古のお寺だそうです。

心地はあの鎌倉殿でも有名な比企一族が住んでいた場所なんだそうで、比企谷と呼ぶんだとか。

鎌倉殿でも見た比企の乱で北条家に滅ぼされた比企家のなかでも生き延びた比企大学三郎農本が屋敷を日蓮聖人に献上したのがこのお寺の始まりと書かれています。


詳しくはHPみてくださいニコニコ



紫陽花が特に有名なお寺ではありませんが、そこかしこに紫陽花が咲いていました。



鎌倉は山峰を山に囲まれ、もろくて崩れやすい土壌のためにその対策としてしっかり根を張り、土砂の流出を防ぎ、巨木にならない紫陽花が植栽として選ばれたそうです。


雨のせいか?とっても人も少なく、よかったです。もしかして穴場かも。


祖師堂は残念ながら工事中でしたが、鎌倉で最大規模だそうでとても立派でした。


ここで二代将軍頼家公が生まれたと伝えられているそうです。


紅葉の季節にまたきてみたいお寺です。