さて、万座毛を見学しサーターアンダギーでおなかも満たした後は、やちむんの里に行きました。


今回見たのは二つの工房です。

駐車場から近い二つです。事前にネットで見て、ここ行きたいな〜と思った二つの工房が駐車場から近くてお隣同士でしたニコニコ

まぶはうつわ家さん。


こちらでは次男が気に入ったちんあなごの箸置きと、爪楊枝たてを買いました。



続いてお隣の陶芸工房ふじさん。


ここは可愛い絵の描いた器があって、我が家はこちらで全員色違いでお茶碗?どんぶり?を購入。

長男はここの箸置きを気に入って購入。



久しぶりにやちむんが買うことができて大満足です。

子供達が気に入った箸置き。かわいいラブ


この後、沖縄そばをなかよし食堂に食べに行ったのがこちらの記事。




蕎麦を食べた後は夫がなぜか行きたいという琉球村にいきました。



夏に行ったら暑すぎて見る気にもなれないので今の時期でよかったですニコニコ昔ながらの沖縄の住宅や舞踊を見られる場所ですが…、我が家の兄弟はスタンプラリー狂なのでこちらのゲームをして遊びました。



ただひたすらにスタンプを探す2人笑い泣き

全然住宅とか見ない笑い泣き


ここから先は昆虫が苦手な人は要注意です。






琉球村の中に蝶を飼っている場所があるのですがそこにはこの白と黒のオオゴマダラという蝶がたくさん飛んでいました。


周りにこんな感じで金色のものが吊り下げられていて時々蝶々が止まっているのですが…


なんとこの金色のものはオオゴマダラのサナギでしたびっくりびっくり〜

オオゴマダラの生息地の最北端が沖縄中部だそうで、古くから沖縄県民に親しまれている蝶なんだとか。



とっても大きくて優雅に飛ぶ蝶でした。


琉球村でしっかりみれたのはここくらいかな笑い泣き



スタンプラリーも、無事ゴールして『プール!プール!』とうるさい子供達を連れてホテルに帰りました。