大河ドラマ「光る君へ」見ています☺️




今回、先日、夏の家族旅行で滋賀方面に行き、その際に大河ドラマ「光る君へ」で話題の石山寺に行ってきました


石山詣ですね☺️

 


紫式部(むらさき しきぶ)

平安時代中期の作家、歌人

「源氏物語」の作者とされいて、「紫式部日記」も残しています

名前を聞くと、中学生のころを思い出しますね


光る君へ

NHKの大河ドラマ「光る君へ」毎週楽しみにしています☺️

主人公の紫式部を吉高由里子さんが藤原道長を柄本佑さんがされています

藤原さんばっかりで、みんな親戚だから見ていてわからなくなるときが🫣

オリンピックのとき、1回放送がなく、ネットではいろいろいわれてました😅

石山寺

滋賀県の大津で、瀬田川の西岸にあります



お寺に行く前に瀬田川を見ていたのですが、千年前も川を見ていた人がいると考えると不思議な感じがします



平安時代に貴族が石山寺に行く、石山詣が流行り、紫式部も来ていたようです





光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館が開催されていました

料金はかかるのですが、涼しくて助かった〜☺️



私が行ったときは、ファーストサマーウイカさんの衣装が展示されてました




今回はこのあたりで失礼します


ご覧頂きありがとうございました😊



フォローしてね

 訳ありも歴史が?😅