ご訪問ありがとうございます


2023年3月末に早期退職し、無職生活をしています あき吉 です



普段は、家庭菜園をしたり、たまにプラプラしている生活をしていますが、たまにはお金の話を😅



今回は、固定資産税の支払いについてお話をします



あくまでも、私の方法なので、それが最善かどうかはわかりませんので、参考程度でお願いします



また、制度やカードの規約なども変更になっていることもありますので、ご確認をお願いします🙇




固定資産税

土地や家屋(建物)などの固定資産にかかる税金です
持っていて、価値がある限り支払いが😅


毎年1月1日時点で固定資産を所有している人になるようで、固定資産が所在する市町村に固定資産税を納めることになります


ちょっと調べてみると、固定資産税は、普通税ということで、税の使い道は決まっていないようです
徴収した市町村で、道路や学校などの公共施設の整備、福祉サービスなど市町村で決めて、幅広く使われているようです



私の固定資産税

 現在、早期退職して無職を楽しんでいる状態ですが、固定資産税は支払っています



不動産の所有数の関係から、


年間約80万円


の固定資産税を各市町村に支払っています


結構な額です😅


固定資産税の支払い方法

固定資産税の納付書は、毎年4月、5月ころに送らてきます

私の場合は、4月に届くことが多いのですが、1部の市町村は5月に届きます

5月に届いても、1回目の支払い期限は5月末😅


支払い方法は、いろいろありますが主なものに、
納税通知書に同封されている納付書を利用して、

  •    市町村
  •    金融機関の窓口
  •    コンビニエンスストア

で支払う


口座振替の手続きをすれば、口座からの引き落としも出来るようです


あとは、最近便利なのが

スマートフォン決済
 
でしょうか

スマートフォン決済は、auペイ、楽天ペイ、ペイペイなどの請求書払いで、これは自宅でいつでも簡単に出来るので、便利です☺️



私の支払い方法

私は10数年は、今年と同じくらいの固定資産税を毎年支払っています



昔から、ネットで支払いやすくて、お得な支払い方法をいろいろ調べてきました



今まで、Tポイントカードでファミマで支払ったり、nanacoカードで支払ったり、auペイの請求書払い、楽天ペイの請求書払いなどいろいろしてきました




最近は、楽天ペイの請求書払いをメインにしてきたのですが😮‍💨


楽天ペイでの請求書払いのメリットは


楽天カードから「楽天キャッシュ」にチャージするだけで0.5%のポイントが付与され、楽天キャッシュから固定資産税を支払うと0.5%分のポイントがもらえていました



約80万円の5%分 約4000円


多いととるか少ないと見るか☺️


2024年6月4日までは、楽天ペイのこの方法で良かったのですが


6月4日付けで楽天キャッシュの楽天ポイント進呈ルールが変更され、請求書払いではポイントかつかなくなりました


固定資産税の支払い方法は、改悪が多くて残念です


楽天キャッシュでの支払いでは、ポイントがつかないので、またnanacoに戻るという感じです

ペイで固定資産税が支払いができるまでこの方法をしていたので、また戻ってきました



ただ何回もセブンイレブンまで行くこと、何回もクレジットチャージしないといけないのが手間なのですが、固定資産税をどうせ支払うなら、お得にしたい☺️



この方法ですが、決まったクレジットカードがあり、セブンカード・プラス(クレジットカード)からnanacoにチャージすることです


そして、コンビニでnanacoで支払う


200円のクレジットチャージで1nanacoポイントもらえ、ポイント還元率は0.5%となります



セブンカード・プラスを持っていないと新たにクレジットカードを作るのは、面倒かもしれませんが、固定資産税の支払いはずっと続きますので😅


この方法もいずれ改悪するかもしれないという思いもありますが😮‍💨



かなり昔は、固定資産税を全額1回で支払ったら割引もあった時代もありましたが、今はありませんし、支払うなら、少しでもお得に☺️



他に方法がないか、たまにネットで調べています




ちなみに私は、固定資産税は4回に分けて支払っています

nanacoでは、月に支払える上限(チャージ回数の問題)があるためと手元にお金がある方が少ないながらも利息がつくためです(楽天銀行のマネーブリッジなどの活用です)



また、支払い額で1回が5万円以上のときの支払い方法もありますので、そのあたりもネットで調べると説明している方がいます


 


今回はこのあたりで失礼します


ご覧頂きありがとうございました😊


フォローしてね

 訳ありもお得に?😅


 


 


ポイントや特典、制度などは変更になっていることがありますので、ご確認をお願いします