つるなしインゲン

ご訪問頂きありがとうございます☺️

つるなしインゲンの種まきの様子をお伝えします

インゲンは炒めて食べたり、白和えにしたりといろいろと料理に使えて、冷凍も出来るので、妻からは絶対に作るように言われている野菜になります

保存の場所もあまり取らないし☺️

ちなみに作らないで欲しいと言われているのが、

  ゴーヤ

になります


ゴーヤは、シーズンに2、3本は欲しいのですが、作ると大量に出来て、食べるのが困ります😅


以前仕事の関係で、田舎に住んでいたときに、自分で作るし、近所の方から貰うしと食べるのが大変だった思い出があります




種まき

今回、撒いた種は、


つるなしインゲン






写真でわかりやすいように土をかぶせる前の様子になります


つるなしインゲンの種まきは、また後日にもするのですが、少しずつ日をずらして種まきをしています


気温の関係で発芽しない場合もあったり、収穫時期を少しずらす考えなのですが、なかなかうまくはいきません😅



種まきして5日目の様子です
芽が出て来たものもあります

楽しみですね☺️



今回はこのあたりで、失礼します


ご覧頂きありがとうございました☺️


フォローしてね

 訳ありも芽がでる?出ないですね😅