ご訪問ありがとうございます


2023年3月末に早期退職して、その後は、無職生活をしています あき吉 です


今年は、正月から日本では大変な事案が発生し、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます

私も阪神大震災を経験していますので、当時も寒さが厳しく、寒さが大変かと思います



今回は、早期退職して初めての三が日についてお話します



三が日

「三が日」は、お正月の1月1日から1月3日までの3日間のことで、一般的には家族が集まり、おせち料理を食べたり、初詣をしたりします

この3日間は一般的に仕事を休み、家族や親戚と過ごしたりします



何で年末年始が休みや祝日になるかの記事があったので、こちらです

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0c9fd2962a6a5509d67a17dc4ad72efde925eac 


官公庁は、4日から仕事で、会社はそれぞれの会社しだいで9日からの仕事のところもあるという状況でしょうか



三が日は、よく実家に帰ったり、自分の家が実家で家族が集まる家もありますが、私には、現在のところ(これ以降もだと思いますが😅)実家というものがありません


ですから、1日か2日のいずれかは、妻の実家にお邪魔しています


また、私の実家がないことについては、何かの機会があれば、お話します


妻の実家に行くと、いろいろとして下さいますので、有り難い限りです☺️


三が日のどれかは仕事だった

 私は、去年の3月末で早期退職したので、退職してから、初めてのお正月を迎えました



私は、就職してから、仕事の関係で、三が日の3日間が休みだったことは、ありません🥲



三が日が仕事の方ってどれくらいの割合いるんでしょうね



私は、最初に就職した仕事は店舗での仕事でしたので、年末の31日まで仕事をして、早い店のときは、2日、遅くても3日からは仕事をしていました


その後、転職し退職する前の10年くらいは3交替勤務をしていましたので、三が日のどこかは仕事をしていました


たまに、3交替勤務と聞いても、あまりわからない方もたまにいますので簡単に、ご説明をします


私は、泊まり勤務ありの3交替勤務でした

(いわゆる24時間勤務です)


例えばのパターンを説明しますと


1 12月31日の大晦日が仕事とすると、12月31日の

   午前9時から仕事で、翌日の1日の午前9時まで

       勤務して残務処理で昼ころまで仕事をして帰宅 

    翌日の2日は休みで、3日はまた仕事になります

2 1月1日が仕事なら、1日の朝から翌日2日の昼こ

       ろまで仕事になります

       12月31日、1月3日は休み

3 1月2日が仕事なら、1月3日の昼ころまで仕事

   1月1日は休み


という感じの仕事パターンになります


お正月もこの感じなので、ゴールデンウィークも変わらすです



30年ぶりの三が日

私は、3交替勤務以外に日勤もしているときがありましたが、仕事が忙しく(今みたいに、ワークライフバランスなんていう言葉もなかった)三が日も仕事を少しはしていました

そして、早期退職して大学卒業以来の三が日を仕事などの予定がなく過ごすことになりました

三が日を自由に過ごした感想として

 やっぱり、ゆっくり出来ていいなぁ

という思いで、いっぱいです

三が日は、ゆっくりと朝や昼からお酒を飲んで、多くの人は、このような生活を送られていたのかと改めて思いました

では、このあたりで、失礼します

ご覧頂き、ありがとうございました☺️

フォローしてね
訳ありも自由?😅