「53歳で早期退職」に、ご訪問いただきありがとうございますキラキラ



趣味と食費節約のためにしています家庭菜園ですが、畑作業をする上でイヤなことがあります



おにやんま君®です


夏で少しぐらい暑いのは耐えることは出来るのですが、


  蚊に刺される


のがイヤすぎますね(誰でもイヤだと思いますが😅)



おにやんま君®

ずっと気になっていました

 おにやんま君®

を購入しました


おにやんま君 虫除け ストラップタイプ 安全ピンタイプ 正規品 日本製 虫よけ 防虫 携帯用 アウトドア アクト Eikyu オニヤンマ 蚊 ハエ 蜂 アブ ブヨ



おにやんまが蚊などの天敵なので、おにやんま君を帽子や服に付けておくと蚊がよってこないというものです

思ったより大きくてかわいい😅


妹分として あかねちゃん もいます☺️


アクト あかねちゃん ストラップ取り付けタイプ 1個




蚊取り線香

やっぱり昔ながらの蚊取り線香



私は、昔ながらの金鳥の緑色の蚊取り線香



と香りが昔ながらの物と違う蚊取り線香を気分次第でかえて使っています



昔使っていたラベンダーの香りも好きでした
香りが線香ぽくなくて、なんだか優雅な畑作業に😅


私が作業しているところは、蚊が多くて蚊取り線香を適当な長さで折り、1本の両端に火をつけた蚊取り線香を2本にしています
合計4か所から煙が出る状況です
(良い子は真似しないで下さい😅)

蚊取り線香に火がつくまでと、消してからが1番刺されることが多いです🥲

 


虫除けスプレー

私はスプレータイプとミストタイプの両方を使っています



主に、腕や足はスプレータイプを使っています







ミストタイプは、手の平や手の甲につけて、そのついた液を顔や首元にうつしています




オーガニック系虫除け

オーガニック系虫除けも家にあるので、使っています



子供が小さかったときに使っていたスプレーが残っていて、服などにスプレーしたりしています



ラベンダーの香りがいい感じです


オーガニックの物は、肌に直接出来る製品もあり、肌以外に服などにもスプレー出来るものがあるので、私はオーガニック系の物は服などにスプレーしています







虫対策

何だかいっぱい虫対策をしていますが、風が無いときは蚊がいっぱいよってきそうなので、全部をするときもありますし、野菜の収穫をせずに水やりだけのときは、スプレーのみといろいろと使いわけています



蚊に刺されたり、よって来ると作業がイヤになるので、出来るだけ万全な対策をしています




今回は、このあたりで失礼します 


ご覧頂き、ありがとうございます😊


フォローしてね
訳ありも対策が必要ですね☺️