読むだけになっていたブログニコニコ…。

最近公園でモヤモヤしたことがありまして。
久しぶりに書いてみようと思います指差し



近所の小さい公園に行った時のこと。

その公園の前には川が流れているので、川で鯉を見て

満足すると公園に行って遊ぶ息子くん。

いつものように川の橋で鯉をみていて、

そこからふと公園を見ると(住宅街にある公園なので、公園の入り口付近しか見えません)

身体の大きな男の子がヘルメットをつけて行ったり来たりしているのが見えました。

少し大きな声を出しながら、入り口付近を行ったり来たり…

そのお兄ちゃん、前にも同じ公園で見たことがある男の子でした。

恐らく、障がいをもっていて放課後デイケア?のような所に行っているのか

前には男性スタッフの方と一緒に来てたんです

なぜスタッフとわかったかというと、2人男の子が来ていて、
片方の男の子が、その男性に"〇〇さん"とさん付けでお話していたからです。

でも、前みた時にはヘルメットはつけていなかったので、同じ男の子かは遠目ではわかりませんでした

そして、一緒にいる方も前回の男性スタッフさんではなく、女性で、スタッフさんか保護者の方かは分からず。

ずっとスピードをだして行ったり来たりしていたので、よくよく見ると

スケートボードのような乗り物に乗っているのが見えたのです。

ここで、息子くんと公園の中に入るのをやめようかな、と考えはじめ。

1歳10ヶ月の息子くん、興味のあるところへ走って行くし、ぶつかったりしたら危ないし…

でも、まだ近くまでは行ってないし、私の見間違えかもしれないなぁ、と考えていると

もう川を眺めて満足した息子くん、公園を指差して走り出そうとしたので、

「手を繋ごうね!!!」と言って2人で公園の入り口まで来たんです。

入り口で公園の中をのぞいたら、やっぱりあの男の子がスケートボードに乗っていて。

ここでまた迷って、なんせ小さな公園なので

ぶつからないように遊ばせるのが難しいんじゃないか?と考えてしまって。

すると、息子くんと同じ歳くらいの女の子をつれたパパさんが見えたので

"他にも小さい子いるし、大丈夫かな?"と思って
公園の中に入ると

そのパパさん、いそいそと女の子を自転車の後ろに乗せて「行こうねー!」って出ていき…
ちょっと遊んでから帰ったのか、公園の中に来たけど
同じくスケートボードが気になって帰ったのかはわかりません。

他には、幼稚園帰りの女の子年中さんくらいかな?2人とそのママさんがいました。

ママさん達はマシンガントークしていて、何も気にしていない様子。

女の子2人は小さなアスレチックに登ったりしていて、

地面を走り回るわけじゃないから、ぶつかる心配もなかったのかも。

でも、私たちが入るときにスケートボードはやめた男の子。

そして、声を出しながらかぶっていたヘルメットを高く投げたんです…
けっこう重そうなやつ。あんぐり
スタッフさんらしき方は、「あ〜」と言っただけ。

息子くんは少し驚いたのか、私の手をギュッと握ってきました

もう帰ろうかと思ったのですが、入ったばっかりなのに感じ悪いかなーとか、
(もう1人、以前にもみたことのある男の子は砂場で静かに遊んでいました)

どうしようかな??スケートボードまた再開するかもしれないし、

少しでもぶつかる可能性があるなら"帰ろう"と思い、帰りたくなくて仰け反る息子くんを抱えて公園を後にしました泣き笑い




その公園には、看板がしてあり

"公園内での自転車などの乗り物は禁止"と書いてあるので

ベビーカーで行った際は端っこに畳んで置いたり、ママさん方も端っこに自転車を止めて子供を遊ばせています

小学生の子たちが自転車でやってきても、同じようにどこかにとめて中で乗り回している子はいなくて

また最近、"公園内でのスケートボード禁止"をよく見かけていたので、少しびっくりしました。
今回の近所の公園にははっきり"スケートボード禁止"と書いてあるかはうろ覚えです。泣き笑い

男の子も体の大きな子で、(身長163の私と同じくらいじゃないかな?)

スピードが出ると少しこわいかも。

ただ、私たちが公園に入った時にはもう乗り回していなかったので、私も神経質にならなくてもよかったし、

実際に危なくなったら、スタッフさんがとめてくれたかもしれないし。

あと、もしもヤンキーみたいな子とかがスケートボード乗り回してたら、「危ないですよ。」とか注意できたか??
と考えると"出来ずに帰る"と思う。
(同じく、保護者のヤンママがいたとしても。笑)

であれば、その男の子と一緒にいたスタッフさんに
「公園内スケートボード禁止ですよ、危ないですよ」など言うのは、おかしくないか?とモヤモヤ…



今後、午後に公園に行くのはやめようと思いますニコニコ

前から午後は時々小学生の子が少し遊んでて

息子くんが滑り台の前に立っちゃったり、ブランコの前に走って行ったり、

午後はまだ小さい子はむいてないのかも、と思っていたところで。

人が少ない午前中に行って走らせようかなーと思いました。

何よりも、もう少し遊べる公園が増えたらいいのだけど。

それこそ、大きなお兄ちゃんがスケートボード危なく練習できる公園、自転車を練習できる公園、

小さな子も気兼ねなく遊べる公園…飛び出すハート

ちょっと遠出すれば広い公園もあるんだけどね魂が抜ける

運動だと思って、遠出するのもありかもね。

良い公園見つけよう!!!ひらめき