私のお父さんや、旦那さん、お友達の旦那さんなど

 

”言われたことだけやる”というのあるあるですニコニコ

 

もちろんしっかりされている男性もいらっしゃるので、失礼かもしれないけど

 

例えば、旦那さんへお願いした時

 

お出かけの朝バタバタしていて、「ベビちゃんの準備お願い!」

 

具体的には、「ベビちゃんのご飯外で食べるから、それお願い!」と。

 

そしたら、離乳食だけ持って 

スプーンや飲み物、スタイやウエットティッシュなどは何も準備されていないよだれ

 

でも、準備してくれてありがとうと伝え、「何で食べるの?(何を使って食べるのか)」と聞くと

 

「あ、スプーンないか・・・・」と気づくみたいな指差し

 

クスッと笑えるお話だけど、心に余裕ない時は若干顔が恐くなる私泣き笑い

 

心狭くてごめんね泣き笑い



 

少し前ベビちゃんの予防接種に行った時のこと

 

帰り際に受付に赤ちゃんを抱っこしたパパさんがやってきて

 

「予防接種に来ました〇〇です!」と。

 

受付の方が「予診票をお出しください。」と言うと

 

パパさん「え?」の顔。「予診票、あ家、です・・・」

 

受付さん:「予診票がないと予防接種は...家に取りに戻られますか?

ただ、あと少しで予防接種の時間が終わるので

病気のお子さんの診察時間になりますが、それでもよければ」


パパさん:「あ、あ、はい…あ、でも今日ちょっと風邪気味なので診察もしてほしいんですけど。」


受付さん:「体温は何度でした?お熱があると予防接種はできないですけど」


パパさん:「多分大丈夫だと思う…います」


受付さん:「予診票を取りに戻られてから、その後診察と、できたら予防接種ということにしましょうか?」


パパさん:「はい、家近いのですぐ戻ります!」


のようなやり取りが。



多分、多分だけど(全て私の勝手な想像です)


その赤ちゃんのママさんは、パパさんに


「今日、予防接種予約してあるからね。でも風邪気味だから、行ってみて注射はできなくても診察してもらってね」


みたいなお願いをしたんじゃないかな赤ちゃんぴえん


行く前に体温を計って、予防接種予診票書いて

質問項目に(本日調子の悪いところありますか?)ってあるから症状を記載して

母子手帳などを持って行く流れを想像してたんじゃないかな赤ちゃんぴえん


前日に風邪気味でも、直前にお医者さんが診て大丈夫だったら注射できるだろうと思って。


任されたパパさんは

"小児科に連れて行く"を実行した感じ


予防接種に予診票があることも知らず(?)


連れて行けば予防接種できると思ってたのかな。


勝手な想像なので、全部準備していたけど

家に置いて来ちゃっただけかもしれないけどね!



母親になると常に何か考えながら行動している


お出かけするってなったら準備もたくさんあるし


行く場所によって、ベビーカーか抱っこ紐か

抱っこ紐もメインで使っている方か、サブでもいいか


行く先のベビちゃんのおむつ替えの場所があるか


何時に帰るかによってオムツ何枚持って行くか

身軽で行きたいとか、荷物たくさんでもいいかとか…


考えることは永遠に出てきてオエー


旦那さんは「今はどこでもオムツ買えるんだから、足らなかったら買えばいいよ〜。ニヤリ


と言ってます真顔


もっと簡単に考えられればいいな〜と思うこの頃


ある意味、言われたことだけやるほうが楽だよね凝視