PMSが酷くて、情緒不安定だし生理痛は重いし
肌は何しても年中汚いし
貧血だし…笑い泣き

1年間ファボワールというピルを飲んでました。
(ちなみに、やめて半年で妊娠。)

ピルのメリット
肌は綺麗になったし、
情緒も少し落ち着いて、貧血が改善された!
生理痛も軽くなったかなニコニコ

マイナス面も。
私はピルが体質に合わなかった
最初は目眩とか吐き気とか眠気とか…
ピルの休薬後の飲み始め1.2日に目眩がおきる
これで何回か会社休憩室で休ませてもらったことも。
あとピル服用始めて最初は太ったけど
その後はなぜか痩せた、これは何故か分からない。
4kg以上痩せた、本当に謎。

で、ピルを飲んでも辛い時が続いて
私は勇気を出して、当時の上司に相談したんだよね。

若い男性で、超優秀なマネージャーだったんだけど
「あのー、女兄妹いらっしゃいますか??」みたいな感じで切り出して泣き笑い
PMS酷くてピルを飲んでることも相談したところ、
なんと、すごく考えてくれて…!!
「具合の悪くなる日がわかってる?」
って聞かれて、「その日が分かるならそこ最初から有給使っていいよーみんなでカバーするよ」
って言ってもらった。えーんえーん
な、なんて良い人なんだ、、
泣きたくなるくらい嬉しかった。

で、ピルを飲んでると次の生理とか分かりやすいから
計算して、休薬後の1日目朝の出勤を少し遅くしていただき…えーん
本当に感謝。

丸一日休んでもいいし、心配だったら2日休んでもいいからね!って。えーん
さすがに休むのも申し訳ないと思って頑張ってたけど
そういう声がけで心がすごーく楽になるよね。
気持ち的にも安心できて、仕事しやすかったな。

もうその会社は辞めてしまったけど、
ああいうマネージャーさんが増えるといいな。

女性って大変。
排卵痛もあるし、排卵前後にフワフワしたり
生理前は不安定になって
生理中は辛くて
生理後に肌が荒れたり、スッキリしなかったり
一月に絶好調の日が少ないよ…泣き笑い