どうもみなさま!
昨年こういう記事を書いてすーごい久々にブログ復帰した私。
↓
この中で私は
・ドイツのユニクロやZaraはオンラインショッピングしづらい
・だからオンラインでは専ら買い物しやすいH&Mで買います
的なことを書きました。
・・・・
はい、前言撤回します。
何なら今後は、
買い物する量も回数もかなり減るかも。
その理由を綴らせて頂きます。
注意喚起も込めて。
ていうかその理由はシンプルで、
返品・交換が有料になった
これです。
今まで
(少なくとも)ドイツのH&Mオンラインでは
会員登録さえしていれば返品・交換は無料でした。
(ただし登録なしのゲスト注文だと有料)
ところで
世界的おうち時間もあって、
Eコマースが飛躍的に発展しましたが、
オンラインで買うのは未だに苦手っていう人、
いらっしゃいますよね。
わかりますわかります。
服も実際試着したり触って確かめたりも出来ないから
どうしたって失敗するリスクはあるんですよね。
通販ヘビーユーザーの私ですら、
(それこそカタログショッピングの時代からw)
トップスはともかくパンツやスカートなど、
ボトムスのサイズ選びは未だ難しいこと限りなし。
ドイツの人たちにもそれは同様のようで、
「もう数え切れないくらいH&Mで買ってるけど
未だに毎回、パンツ類のサイズが分からなくなる」
っていう人めっちゃいます。
(そういうレビューも超多い)
お店で試着してオンラインで注文♪
なんてことが出来れば良いのですが、
残念ながら実店舗は近所にない私は
オンラインでぶっつけ注文(⌒-⌒; )
がほとんどです。
そうなると、
本当に毎回気をつけてはいるのですが
サイズ合わない、思った色や生地じゃなかった・・・
悲しいけど返品しなくちゃ・・・
っていうの、どうしても避け切れないんです・・・。
(レビューを見ていると
「H&Mのボトムスのサイズはバラバラすぎて
いつも複数サイズを同時注文するわ!」
という返品前提の猛者も少なくないようです。)
さて。
前回の記事を書いた後何度か
H&Mのオンラインでお買い物していたのですが、
つい二週間くらい前。
「あーーーーーー・・・・
このパンツどう頑張っても
死ぬほど似合わない/(^o^)\ 」
っていう事案が発生しました(号泣)
(もうかなりの年月オンラインで買い物してるし
失敗することは減ったんだけどなぁ
案の定パンツだった・・・)
セール品で20ユーロもしない物だったけれど、
似合わないものを無理しても仕方ない・・・
泣く泣く返品することにしました。
余談ですがH&Mって意外と
長いこと送付シールや返品伝票を使う
アナログな返品メソッドを取ってましたが、
最近とうとうそのどちらも同封されなくなって
ちょっと寂しい気持ちになったりして(ニッチ)
返品申請はアプリやブラウザの会員メニューの
注文履歴からもできますし、
https://www2.hm.com/de_de/customer-service/returns.html
ここの[Rücksendung registrieren ]から
手順に沿えば簡単にできます。
私は近所のPacktstationから送ることが多いのですが、
送り状は印刷しなくてもPacktstationで
バーコードを読み取らせて出てきたシールをペタっ!
でそのまま送れます。
Packetshopに持っていく場合も同様で、
お店でバーコードを読み込んでもらえばいいので
楽ちんですね
(もちろん心配なら自宅で印刷して貼っておくのも)
送り返す時は届いた時のパッケージが基本なので、
丁寧に開けるようにしてますw
・・・・とまあ、
そこまではよろしいかったんですのよ。
返送した一週間後に
返金処理が完了しましたよーというメールが
これまたいつも通りに来ました。
あーよかったよかった。
残念だけど、しょうがないな😩
そう思いながらふと金額を見たら
あれ???
2ユーロ足りんくない???
(正確には1.99)
念の為ちょっと待ってみましたが
追加で来るとかそういうこともなかったので、
よっしゃ、いっちょ問い合わせてみっか!(震え声)
って言っても電話が未だに苦手な私は
チャットで問い合わせることに。
(携帯からでもできるみたいですが、
私はやりにくいのでPCでやりました)
まずはChat bot → 相談内容を書くと
リアル人員へ引き継ぎ という感じでした。
(チャットとはいえ数分待ちました)
結論から言うと、
2023年10月からH&MのPlus Member以外は
返品に1.99ユーロ掛かるようになった
ということでした。
ガーン。
ガーン。
なんか知らんかった・・・・
お知らせ見逃したのかしら・・・?
ルール変更以降も
何度も買い物していたはずですが、
返品していなかったため全く気づかなかったのです。
というか
Plus Memberとはなんぞ??
詳しくはこちら
https://www2.hm.com/de_at/member/membership-info.html
要は、上得意ってことです(遠い目)。
一年間で500pt貯めて
(1ポイント1ユーロかな)
会員ステータスをグレードアップすればなれる。
・・・・・
・・・・・・・
あの、これ余談なんですけど
聞いてもらっていいですか?
私去年、480pt貯まったなーって思ってたんですよ。
そしたらその一週間後に
一夜にして0に戻ってて
白目剥いたんですよ・・・
H&M
「一年経ったからリセットしまーす(^ ^)」
無情すぎる会員システム・・・。
(実際は何のお知らせも来ませんけどね・・・
サイレントリセットですよ・・・)
とにかく通常会員の場合、
今後は返品に1.99ユーロかかる。
なーんてこったい
ただし、リアル店舗に持って行って返品すれば
無料みたいです。
(持ち込み不可の商品もあるようですが)
・・・・・
いやいやいやいや。
気軽に店舗に行けないから
ネットで買ってるんですけども。
私の中でドイツでの
お買い物しやすいサイトNo.1だったH&Mは、
今や昔・・・となってしまいました。
というわけで、
Plus Memberではないけど
H&Mのお店は遠いからオンラインで買うことあるー
という方はお気をつけください。
ち な み に
同じように困惑した人おらんかね?
と思って軽く検索したところ、
すんごいガチギレしてる方が
結構いらっしゃいましたw
(もう2度と買わない!アプリ即消ししたわ!とか)
ダヨネ
さらに蛇足ですが、
こうした「今まで無料だった返品を有料にする流れ」は
結構広がっています。
Zaraやユニクロはかなり早くから(多分数年前から?)
そもそも有料でしたが、C&Aも最近有料になってました。
・・・今気づいたんですけど、
そういえば日本だと基本的に
返品・交換が有料じゃなかったっけ?
有料っていうか、送料負担というか。
昨今どうかわからないんですけど、
少なくとも私が日本に住んでいたころは
そう簡単に返品できなかった気がする・・・
そう考えると、慣れって怖いですね。
それにまあ、いろんな人がいますからね・・・
前述の通り返品前提で注文する、
というのはまだ、まあ分かるけども
無料をいいことに結構悪質な返品も多いとか。
特に輸送コストが高騰している今、売り手の負担も相当だったのでしょう。
環境にもよろしくないとかありますしね。
でもなぁ・・・・
難しいですね。
今まで以上に気をつけてお買い物するしかない
何ならこれを機に財布の紐をぎゅっとしちゃうか・・・
しちゃうか・・・?
チャットの方があまりにフレンドリーで
尻込みしたことは置いときますw