どうもみなさま!

 

昨年こういう記事を書いてすーごい久々にブログ復帰した私。

 

この中で私は

 

・ドイツのユニクロやZaraはオンラインショッピングしづらい

・だからオンラインでは専ら買い物しやすいH&Mで買います

 

的なことを書きました。

 

 

 

 

・・・・真顔

 

 

 

 

はい、前言撤回します。

 

 

 

 

何なら今後は、

買い物する量も回数もかなり減るかも。

 

その理由を綴らせて頂きます。

注意喚起も込めて。

 

 

 

ていうかその理由はシンプルで、

 

 

返品・交換が有料になった

 

 

これです。

 

 

今まで

(少なくとも)ドイツのH&Mオンラインでは

会員登録さえしていれば返品・交換は無料でした。

(ただし登録なしのゲスト注文だと有料)

 

 

 

ところで

 

世界的おうち時間もあって、

Eコマースが飛躍的に発展しましたが、

オンラインで買うのは未だに苦手っていう人、

いらっしゃいますよね。

わかりますわかります。

 

服も実際試着したり触って確かめたりも出来ないから

どうしたって失敗するリスクはあるんですよね。

 

通販ヘビーユーザーの私ですら、

(それこそカタログショッピングの時代からw)

トップスはともかくパンツやスカートなど、

ボトムスのサイズ選びは未だ難しいこと限りなし。

 

ドイツの人たちにもそれは同様のようで、

 

「もう数え切れないくらいH&Mで買ってるけど

未だに毎回、パンツ類のサイズが分からなくなる」

 

っていう人めっちゃいます。

(そういうレビューも超多い)

 

お店で試着してオンラインで注文♪

なんてことが出来れば良いのですが、

残念ながら実店舗は近所にない私は

オンラインでぶっつけ注文(⌒-⌒; )

がほとんどです。

 

そうなると、

本当に毎回気をつけてはいるのですが

 

サイズ合わない、思った色や生地じゃなかった・・・

悲しいけど返品しなくちゃ・・・悲しい

 

っていうの、どうしても避け切れないんです・・・。

 

(レビューを見ていると

「H&Mのボトムスのサイズはバラバラすぎて

いつも複数サイズを同時注文するわ!」

という返品前提の猛者も少なくないようです。)

 

 

 

さて。

 

 

前回の記事を書いた後何度か

H&Mのオンラインでお買い物していたのですが、

 

 

つい二週間くらい前。

 

 

「あーーーーーー・・・・不安

このパンツどう頑張っても

 

死ぬほど似合わない/(^o^)\ ガーンガーンガーン

 

 

っていう事案が発生しました(号泣)

 

 

(もうかなりの年月オンラインで買い物してるし

失敗することは減ったんだけどなぁ悲しい

案の定パンツだった・・・)

 

セール品で20ユーロもしない物だったけれど、

似合わないものを無理しても仕方ない・・・

泣く泣く返品することにしました。

 

ビックリマーク余談ですがH&Mって意外と

長いこと送付シールや返品伝票を使う

アナログな返品メソッドを取ってましたが、

最近とうとうそのどちらも同封されなくなって

ちょっと寂しい気持ちになったりして(ニッチ)

 

パソコン返品申請はアプリやブラウザの会員メニューの

注文履歴からもできますし、

https://www2.hm.com/de_de/customer-service/returns.html

ここの[Rücksendung registrieren ]から

手順に沿えば簡単にできます。

 

私は近所のPacktstationから送ることが多いのですが、

送り状は印刷しなくてもPacktstationで

バーコードを読み取らせて出てきたシールをペタっ!

でそのまま送れます。

Packetshopに持っていく場合も同様で、

お店でバーコードを読み込んでもらえばいいので

楽ちんですねビックリマーク

(もちろん心配なら自宅で印刷して貼っておくのもOK

 

注意送り返す時は届いた時のパッケージが基本なので、

丁寧に開けるようにしてますw

 

 

 

 

・・・・とまあ、

そこまではよろしいかったんですのよ。

 

返送した一週間後に

返金処理が完了しましたよーというメールが

これまたいつも通りに来ました。

 

あーよかったよかった。

残念だけど、しょうがないな😩

 

そう思いながらふと金額を見たら

 

 

 

あれ???

 

2ユーロ足りんくない???

(正確には1.99)

 

 

念の為ちょっと待ってみましたが

追加で来るとかそういうこともなかったので、

 

よっしゃ、いっちょ問い合わせてみっか!(震え声)

 

って言っても電話が未だに苦手な私は

チャットで問い合わせることに。

(携帯からでもできるみたいですが、

私はやりにくいのでPCでやりました)

 

まずはChat bot → 相談内容を書くと

リアル人員へ引き継ぎ という感じでした。

(チャットとはいえ数分待ちました)

 

 

結論から言うと、

 

2023年10月からH&MのPlus Member以外は

返品に1.99ユーロ掛かるようになった

 

ということでした。

 

 

 

ガーン。

ガーン。

 

真顔真顔真顔真顔

 

 

なんか知らんかった・・・・

お知らせ見逃したのかしら・・・?

 

ルール変更以降も

何度も買い物していたはずですが、

返品していなかったため全く気づかなかったのです。

 

 

というか

Plus Memberとはなんぞ??

 

詳しくはこちら

https://www2.hm.com/de_at/member/membership-info.html

 

 

要は、上得意ってことです(遠い目)。

 

一年間で500pt貯めて

(1ポイント1ユーロかな)

会員ステータスをグレードアップすればなれる。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・真顔

 

 

 

あの、これ余談なんですけど

聞いてもらっていいですか?

 

私去年、480pt貯まったなーって思ってたんですよ。

 

そしたらその一週間後に

 

一夜にして0に戻ってて

白目剥いたんですよ・・・昇天

 

 

H&M

「一年経ったからリセットしまーす(^ ^)」

 

無情すぎる会員システム・・・。

 

(実際は何のお知らせも来ませんけどね・・・

サイレントリセットですよ・・・凝視

 

 

 

 

とにかく通常会員の場合、

今後は返品に1.99ユーロかかる。

 

 

なーんてこったい絶望

 

 

ただし、リアル店舗に持って行って返品すれば

無料みたいです。

(持ち込み不可の商品もあるようですが)

 

 

・・・・・

 

いやいやいやいや。

 

 

気軽に店舗に行けないから

ネットで買ってるんですけども。

 

私の中でドイツでの

お買い物しやすいサイトNo.1だったH&Mは、

今や昔・・・となってしまいました。

 

というわけで、

Plus Memberではないけど

H&Mのお店は遠いからオンラインで買うことあるー

という方はお気をつけください。

 

 

ち な み に

 

同じように困惑した人おらんかね?

と思って軽く検索したところ、

すんごいガチギレしてる方が

結構いらっしゃいましたw

(もう2度と買わない!アプリ即消ししたわ!とか)

 

よだれ ダヨネ

 

 

さらに蛇足ですが、

こうした「今まで無料だった返品を有料にする流れ」は

結構広がっています。

 

Zaraやユニクロはかなり早くから(多分数年前から?)

そもそも有料でしたが、C&Aも最近有料になってました。

 

・・・今気づいたんですけど、

そういえば日本だと基本的に

返品・交換が有料じゃなかったっけ?

有料っていうか、送料負担というか。

 

昨今どうかわからないんですけど、

少なくとも私が日本に住んでいたころは

そう簡単に返品できなかった気がする・・・

 

そう考えると、慣れって怖いですね。

 

 

それにまあ、いろんな人がいますからね・・・

 

前述の通り返品前提で注文する、

というのはまだ、まあ分かるけども

無料をいいことに結構悪質な返品も多いとか。

特に輸送コストが高騰している今、売り手の負担も相当だったのでしょう。

環境にもよろしくないとかありますしね。

 

でもなぁ・・・・チーン

難しいですね。

今まで以上に気をつけてお買い物するしかない

 

何ならこれを機に財布の紐をぎゅっとしちゃうか・・・

しちゃうか・・・?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

チャットの方があまりにフレンドリーで

尻込みしたことは置いときますw驚き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村