おキャンプしてますか?

どうも、ヤメマンです!


さて、最近使い続けてるSOLO STOVE LITE

燃料をペレットとして色々試してます。




備忘録として。

まだ10回も使ってないけど徒然なるままに。


■定価

SOLO STOVE LITE / 定価:9,350円

SOLO STOVE POT 900 / 定価6,600円

ライト用ロストル/1,000円

定価総額 16,950円






■購入(メ○カリ中古)

16,950円→購入7,880円

メ○カリ売却益2,750円を使用して5,130円

16,950円→5,130円

実質5,000円ちょっと投資した。


■燃料

木質ペレット(多分、ホワイトペレット)

10kg近く、ご厚意により頂いた。

ただただ忍びない。



■火付け

使用するペレット自体火が付きにくい。

着火はアルコール(エタノール)+マッチ

これが楽。


■火力

二次燃焼まで行けば、火力問題ない。

公称 水900ml 8~10分で沸くは本当


■思ったこと。

  1. 燃焼効率良すぎて燃費悪い。
  2. ペレット満杯入れても燃焼20分もたない。
  3. 余熱は使える。燠で保温している感じ。
  4. 強火で短期料理は良いけど。煮込む料理は向いていない。
  5. ペレットの継ぎ足しが良く分からない。
  6. 入れすぎると燃えない。
  7. 少しずついれなければならないが灰を出せないので限界と量がまだ分からない。
  8. 鎮火した後の灰の量がビックリするくらい少ない。これはバックパックなどではありがたい。
  9. クッカーに煤が絶対につく。燠で料理するので気になる。普段焚き火で調理するなら気にならないかな。
  10. SOLO STOVE POT 900が非常に役にたつ。ステンレス製専用のクッカーが良い。本体とポットのぴったりパッキングで邪魔にならない。汚れた本体をバッグに直入れしなくて良いのがgood
  11. 輻射熱がほぼない。これからの季節はありがたい。逆に冬寒い。
  12. 焚き火じゃないから面白くない。
  13. ペレットだと二次燃焼が綺麗に出る。
  14. 煙がほぼでない。
  15. 鎮火した場合一気に煙るが火をつけるとまた燃える不思議。
  16. バックパックでペレット持ちは有りか試してみたい。斧、ノコギリ、薪、焚き火台は不要かな。だったらスベア123Rで良い気はする。だったらアルスト+ソロストーブか。アルストの五徳として使うかな?この当たり改善の余地有りだな。



こんなところ
もうしばらく使ってみたいと思います。

おしまい