ほぼ揚げ物専用のココット20ちゃん。
6年ものです。
重曹ペーストで擦ってみたりしたけど
全然ダメで諦めていました....。


初めての重曹煮込み。


片付いたキッチン
あいてるstaub
大量の重曹
1日冷ます時間と場所。

...これが揃うタイミングなんて
なかなかなくてね。
意を決してって感じ。
26cmのシャローが20cmのココットにピッタリですねぇ、感動。

1回目....
まだあたたかいくらいで取り出してなんとなく擦ってみた。びくともしない。
え、ぜんっぜん効果なし。なにこれ?

2回目....
割り箸でこすってみたら小さな焦げだけポロっと取れた。うーん。

ダメだ....むり。

3回目茹で終わって力尽きて3時間放置。
重曹でガビガビになった鍋2つと
IH周りを見てため息。
そろそろごはんの時間だし片付けるか。
あら?ポロポロ....大きいものは割り箸でとれたよ。残りは重曹をかけてこすったら。

わー!きれい!
半日くらいかかったし、「軽く擦るだけ」ではなかったけど傷つけずにキレイになったよ。


おまけ。
重曹の茹で汁がこぼれてもかまわずに
茹でること3回。
IHがきれいになりました(笑)
ガビガビで諦めていたのに信じられない。
アルミ丸めるより、割り箸がいいわ。
よかった。