間違いだらけの太極剣 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

太極剣を練習していて、身法が間違っている事に気づいた。

 

長年習っているのに

太極拳だけではなく、太極剣も間違いだらけだった事が分かった💦😢(-。-;( ̄▽ ̄;)

 

太極拳も太極剣も

身法も陳式太極拳と同じく、纏絲 纏繞だった💦

 

纏絲 纏繞を身法で取り入れると、勁が使える事もわかった💦(^◇^;)

 

以前、太極拳の研修旅行で北京体育大学に行き、陳式太極拳を習った時に陳式太極拳で有名な先生が「陳式太極拳では、身体の動きを見せる(例えば、纏絲 纏繞)が楊式太極拳では、やっているんだけど、見せない。だから楊式太極拳は難しい。みなさんは初心者で陳式太極拳を選んだので、正しい選択だと思う。」と言われた。

(実は太極拳初心者ではなく、陳式初心者だったんだが💦σ^_^;)

纏絲 纏繞は、きっと太極拳の身法の基本なんだね。

 

しかし。。。

 

空手道🥋だと自然と腰を使って動いているのに太極拳となるとそれが出来ていない!!!!

 

歯医者🦷🪥の歯科医師と同じく、太極拳先生選びもやはり間違っていなかった事を確信しました。

(やはり人の紹介ではなく、自分の目で確かめて選ぶことが大切!!!)

 

これからも引き続き練習して、自分の太極拳の間違えを直して行きたいと思う。。。

 

 


人気ブログランキング