おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を教えて! | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

みんなの回答を見る

 


おじいちゃんは、父方は、

私が小さいころに亡くなってしまったし、

母方は母が学生時代に亡くなってしまっていたので、

父方のおばあちゃん(奶奶👵)も小さいころに亡くなってしまったが、

思い出があり、

おばあちゃんは猫好きで

父の実家に遊びに行くと

猫に餌をやっていて、

私にもとてもやさしくしてくれた。

おばあちゃんは髪が長くていつもうしろでお団子にしていた。

 

母方のおばあちゃん(姥姥👵)は

一緒に住んでいて、

おしゃれな人で髪は短くパーマをかけていて、

化粧をして、おしゃれな洋服を着ていた。

フリフリのブラウスにスカートを履いて、

ハイヒールを履いていた。

晩年は、親指から小指まで指輪をして、

ネックレスは3重ぐらいにして

ブレスレットも付けて、アクセサリーにはまっていた。

 

お庭いじりが好きで、

私が虫を捕まえていると

花を摘んだとよく間違えて、无冤无辜的

怒られた。。。。

 

野球が好きで

私も野球ファンだったので、

高校野球をさいしょから最後まで一緒にTVで見たり、

プロ野球を一緒にTVで見たりした。

 

小学校の夏休みに

毎日祖父のお墓参りに行って、

お墓の草むしりをしたり、草花を摘んで

お花を供えたりした。

 

毎年一緒に箱根に旅行に行ったり、浅草に初詣に行ったりした。

 

中学校の時に私がモルモットを飼うと

モルモットに自分に似た名前を付けて、

可愛がってくれた(;^_^A💦

 

私がピアスを開けた時に

「親にもらった体に傷をつけて。。。。。」

と怒った母におしゃれな祖母は

私の味方をして、

「いいじゃないの。私もお前(母親)ぐらい若かったらピアスの穴をあけたかったわ。」

と言って母を怒ってくれた。

 

夏に一緒にカルピスを飲んだりした。

おばあさんはカルピスと氷の入ったグラスを

揺らして、からからとよい音をよく出していた。

 

父方の祖母が雛人形を買ってくれて、

七五三の着物用の布を買ってくれて、

母方の祖母が着物を縫ってくれた。

母方のおばあさんはお嬢様育ちなので、

女学校も出ているし、洋裁や和裁などの習い事(嫁入り修行)は

全てしていた。

 

母方のおばあちゃんは一緒に住んでいたので、

たくさんの思い出がある。

 

父方のおじいさんに私がそっくりなので、

もっと長生きしてもらって、

おじいちゃん、父、私とそっくりな3人で一緒に出かけたかった(;^_^A💦

 


人気ブログランキング